【開催レポ:ELM講座】「勇気づけ」を学ぶことでかわっていくもの | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

1月18日 いいわの日(^^♪で

2017年ELM講座の12月開催

お子様の体調不良で延期になっていて
その延期分を無事修了することができました。

2017年11月12月 開催報告


【ELM講座2017年12月:相模大野 2日目・3日目】






写真はなぜか、11月24日撮影のものです。
そうなんです、私写真撮り忘れが多かったり
話が弾むとつい、、忘れてしまう
ここのところ、2018年は改善&トライしたいところです(笑)

11月24日
・自分のスタイルを明確にする
・セルフトークを意識する
・目的を意識する
・自分の人生を引き受ける

「自分の人生を引き受ける」の学びでは受講者の方からの
気付きで「意思」と「意志」の使い分けって
なんだか、意味が深いですよね~という、
視点で気づきをシェアしてくださいました。

12月8日
・自分のよさを再発見する
・あたりまえの価値を再確認する
・物事を前向きに考える
・勇気づけをする

「リフレーミング」で気持ちも楽になるし前向きになれると
受講初日の段階でもやもやしてた気持ちが少し晴れたような
表情を見せてくださった受講者の方にとても、心が温まりました。
そして、私も勇気づけられました💛ありがとうございました。


【2017年ELM講座12月延期分 つくし野:2日目】




私の真正面にはかわいらしい男の子ベビちゃん
講座中、抱っこさせてもらったりで
後半私のうでのなかでぐっすり
癒されてしまいました。
待っててくれてありがとう♥ですね。


2018年1月18日
・目的を意識する
・自分の人生を引き受ける
・自分のよさを再発見する
・あたりまえの価値を再確認する
・物事を前向きに考える
・勇気づけをする


1日目との開催から日があいてしまいましたが、
お二人とも「勇気づけ」をいろいろ実践しては振り返って
気づいてまた実践を繰り返してくださったようです。
その結果、自分の感情に丁寧にむきあったり
お子さんへの対応などに工夫することで
お子さんが「協力的」な態度を見せてくれたり
お話ししてくれることが増えたとのことです。
ママ自身も「話す・伝える」ことが
以前よりできるようになってきたとのことです。




最終日は、笑いあり・涙あり。
ご自宅への出張講座で(^^♪
私も新鮮な気持ちで講座させていただきました。


2018年、勇気づけELM講座 もこんな新鮮な気持ちのまま
皆様にお届けできたら幸せです(^^♪

勇気づけは継続が一番大切
これからも、一緒に学びあえる「勇気づけ仲間」になりませんか?

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖