信じて見守る勇気づけ専業主婦でありたいの♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

今日から、
小学校給食開始(^^♪ってことは
午後もゆっくり、嬉しいな


2018年1月前半は
じっくりと息子と過ごした11日間でした。

このじっくりはとても未来志向で
お互い行動できてたかな♡いい感じ💖と思えるぐらい。


年末に私は見事にデトックスタイムにはいり
5日間寝込みました。

その期間、旦那さんはほぼ会社から帰宅できずの毎日でしたので
息子、ゲームざんまい時々お手伝いみたいな。。。

おかげで、サンタさんからもらった
スウィッチのマリオオデッセイを全クリしてしまったとか、、、

でもね(笑)。
彼もやりきった感があったのか

私が寝込んで、何の干渉もされず
思う存分ゲームをできたことで

なんだか、年があけて
わりと、ゲームの時間を守っている感じです。
曜日別の過ごし方・宿題・自宅学習タイム
なんかも安定してきてます。
子ども手帳の効果あるみたい💖うふ


このまま、3学期でベースをつくって
4年生の準備となれば最高だな💖

息子の成長とのびしろを信じて見守り
ときどき寄り添う
勇気づけ専業主婦でありたいわ💖

そして、息子
1月5日に9回目のお誕生日を迎えました

私もママになって9歳♪
生まれてきてくれてありがとう
ママにしてくれてありがとう
沢山の出逢いと学びを与えてくれて
ありがとうの気持ちでいっぱいだな。

大変なこともあるけど
そのたびに
大きく変われる勇気を沢山もらってる
まちがいなく
人生観が広がったと思います。

これからも、どんどん変化していくんだろうな
恐れずにいつでも
愛の選択をしていこう💖
まちがいなく、息子の存在に勇気もらってます。

お誕生日のプレゼントは・・・
「地球儀」
しかもリクエストは、、
タッチ式の画像がでるやつ

どう考えても、、予算オーバー。。。
なので、ランクを下げてもらい

義父母にも援助していただき(笑)
タッチ式の画像はなしの地球儀をゲットです






これがね、、、結構場所をとるわけです。

なので、この地球儀をベストな場所へセットするための
息子のお部屋のお掃除を息子と一緒にがんばりましたよ。

とにかく、おもちゃが沢山の息子。
捨てたくない症候群な息子君です。

でも、この冬休み二人時間がたっぷりあったので
ゆっくりゆっくり、仕分けができました。




手放したおもちゃはBOOKOFFへ一緒に売りに行きました。
その、かえってきたお金で、
カードゲームのカードを購入していました。
しかも、すごく、嬉しそうに(笑)
整理整頓の彼なりのメリットを発見したようです。

そうそう、部屋がきれいになったら
どんないいことがあると思う?っていう切り口で話し合いをして

お友達も自分の部屋に呼べるんじゃない?
なんて伝えたんですよ。。。。


たしかに。。。。伝えたよ~~。

うん。伝えた。。。。。


そしたら、3学期はじまって
早々に、、、、、




異学年込みのお友だち 男児7人が集結しましたのでありました

2階の部屋から、わちゃわちゃ騒ぎ声(笑)
途中、塾がある子がいて先に帰ったり
2人が、ゲームをやりに先に帰ったり

男の子の遊び方って、「自由」だね。

「えっなんか、途中で違うことを遊びにいっちゃうの?」
なんて、思っちゃうけどお口にチャック(笑)
笑顔で、見送りましたよ。

子どもの交友関係も、信じて見守る勇気づけ専業ママでいたいものです。


====================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================