第4期 SMILE講座 感想:心が楽になり、何時も誰かががまんするような関係から解放された | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

SMILE講座が今年も2回開催できました。

本当に嬉しいですし、
何よりも、受講者様お一人お一人の
毎日の課題に目を通すたびに
皆さんの実践力のエネルギー、
また体験と学びを活かしていらっしゃるので
最終の課題の内容には、
本当にヨイだしポイントばかりでした。
胸が熱くなってしまいます。




💖ご感想いただきました💖




受講前の悩みや困っていたこと、受講のきっかけ

※自分の軸がぶれてしまい、怒りのコントロールができなくなってしまった。
※自分の思う通りに子どもを動かそうとしていて、子どもがその通りに動いてくれないと怒ったり、イライラしたり・・・自分が目指している子育てはコレじゃない!と日々悩んでいました。
※私自身が自分の親が許せなかった。どうしていろいろなところで人の中傷的な事ばかり・命令口調・親の期待に応じない子どもを愛することのできなかった親が大嫌いで悩んでいました。

SMILEを学んであなたはどう変わりましたか?

※自分に対して勇気づけ(尊敬・信頼・共感)をするようになれた。
 まずは自分に信頼がないと相手に信頼できない自分にも気づいた。
※子どもにも主人にも友達にも自分に関わる人の良いところばかり
 目につくようになりその人たちに囲まれて暮らせてる自分に幸せだと思うようになった。
 (今までは不満が多かった。。。。)
※心が楽になり、何時も誰かが我慢しなければいけない関係から解放された感じです


SMILEを学んでお子さんはどう変わりましたか?
※前より自分の意見を親へ伝えてくれるようになり、親子の会話が増えた
※自分の意見を言うようになった。自信がついたように見える。ありがとうが増えた
※自分の意見を通してもいいんだと思えるようになった様子と感謝が増えた

講座の中でとても印象深かった学びは何ですか?
※聴き上手(上級編)・課題の分離・感情に振り回されない4つのコツ
 お願い口調・意見言葉・幸福の3つの条件
※褒美(ほめ言葉)は副作用があることを学んだ時が一番驚きました。
ひたすら「ほめて伸ばす」育児をしていましたが子どもが「ほめ」を要求することが
増えてきていたところなので、「これでいいのか?」と疑問に思っていた矢先に
この学びがあったのですごく腑に落ちました。
※課題の分離:私がこどもからうばっていた、、、平等と無差別:こどもに要求しすぎていた

SMILEのご感想と今後どのように活かせますか?
※この学びを家族や自分にして勇気づけが身につくように自分も家族も幸せを感じられたら最高です。
※子どもが自信をもって自分の事が大好きと思えるような支援をしていきたいと思います
※家族からそして周りの人にも勇気づけたい



素敵なご感想を本当にありがとうございました。


さて、今日は
ELM講座@つくし野 の1日目です

こちらもリクエスト開催です。感謝感謝の毎日です。
1511184247630.jpg

===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?
===================================