過保護・過干渉ママは、もう卒業しよう | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

やっと旦那さんのお仕事もひと段落をして
1週間に1度ぐらいは
夕飯最中に帰宅してくれる日がでてきました。

すると、、、
息子はもう、、パパと話がしたくてしたくて
箸のすすみが悪くて、、、、
困ってしまう私。

皆さんは、こんな時どんな対応しますか?

「早く食べなさい」命令口調
「おしゃべりばかりしないで食べちゃいなさい」批判・指導

何度言っても、きいてくれない。。。
なんて、悩んでしまう方もいるかもしれませんね。


勇気づけママは、
指示や命令で相手を操作することのデメリットを知っています。


勇気づけママは
指示や命令をしたくなっちゃう自分に気持ちを一度受けとめる
自己勇気づけのスキルを知っています。



パパとおしゃべりしながら夕飯を食べたい息子の思い
食事を早く済ませて、お風呂に早く入ってほしい私の思い
実は、すべてポジティブな目的があっての思考

どちらが正しくて正しくないなんてないのです。
えっっ❔とお感じの方
「~~~べき・~~~するべき」は時として
お互いを苦しめてますよ。。。。
===================
勇気づけママは
自分にもOK・相手にもOKな伝え方や頼み方やことわり方の
スキルを身に付けています。(SMILE講座)


すると、
子どもも自分にもOK・相手にもOKになれるように
一緒に考えたり、協力してくれるように
だんだん、、ゆっくりゆっくり成長していきます。

====================

指示や命令は、
上から下へのたての関係

特定の子どもへの指示や命令は
一人っ子ちゃんには特に、、、
酷な状況になることもあります。


パパに子どもが
「~~しなさい」
といわれ続けていたとしたら


あるママは
「パパにまた言われるわよ」などの、外発的動機づけ
パパに言われないようにと手出し口出し先回りと、、、
忙しいママ・あるいはおせっかいママ 
過保護・過干渉 になることも、、、、




あっっっ
これ、、、SMILEを学ぶ前の私です(笑)
ママ自身も、、、外発的動機づけですよね



またあるママは
「パパは細かすぎて子どもがかわいそう」
「そんな言い方しなくてもいいでしょっっ」
と、相手を責めたり、子どもに同情してしまったり

ここで必要なのは、自己勇気づけ
※大丈夫、この子は人にいわれなくてもいつか自分で気づいてできるようになる。
※大丈夫、パパもいつか私と同じように子どもを信頼することができるようになる。
セルフイメージは現実を引きよせます。だからこそ無条件に信じ続けること大事

信用は条件付き・信頼は無条件
勇気づけママは心配を信頼に変えます


SMILE講座を学んだあとはどうなったか
信頼することができるようになったことです。
この子ならきっと大丈夫、問題解決できる
だからの私の思いも丁寧に伝えることで
この子はきっと協力してくれる
いつか、自分で考えてできるようになる。と信頼続けること




相互尊敬・相互信頼
対等・同価値
よこの関係(親友のように)
共感的態度をもちつつ
時には協力したり見守り続けること。



勇気づけママは
指示や命令をする代わりに
依頼をしたり相談をするスキルを身に付けます
(SMILE講座)
そうすることで、
家族がお互い、状況を理解しあって
協力しあいながら過ごすことができるようになります。

この日の夕食は
パパも息子も私の思いに協力してくれて
みんなで満たされながら
笑顔で「ごちそうさま」と「ありがとう」で過ごせました。



勇気づけ子育てのメリットは
幸福の3つの条件を育んでいくことができることです
※自分が好きになる 自己肯定感・自己受容
※他の人たちを信頼できること 信頼感
※自分は役に立つ人間だと感じること 貢献感



ゆっくりゆっくり
勇気づけ仲間と一緒に
勇気づけファミリーを目指しませんか?



==================

===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================