【第4期 SMILE講座 5章】信頼関係を築きながら課題を乗り越えることができる勇気づけ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

10月10日は
第4期 SMILE講座
勇気づけの親子関係セミナーの4日目でした。


第5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう を学びあいました。

1507612551057.jpg

前回の第4章では、
課題の分離を学び
子どもの課題親の課題をまず把握することで
自分の課題に責任を持って向きあえるように
なるために必要な勇気づけ子育ての姿勢について学びました。


今回はさらに
課題の分離ありきのなかでも
子どもの課題に対して一言申したいっっと
感じたり、思ったりすることがあったり


心配や不安な気持ちがアップアップになったり
迷惑に感じたりすることが多くなると
時々、感情的になってしまう。。。など


となかなかうまくいかないなと感じたりすることに
焦点をあてた勇気づけ子育てを学びあいました。


SMILE講座では
子どもの課題・親の課題のほかに
親子間の協力の手続きとしてもう一つの課題があることを
お伝えしています。



より円滑なコミュニケーション
そして信頼関係を築きながらその課題を乗り越えることが
できるよういくつかの大切なポイントと
勇気づけのコミュニケーションの大切なコツを
テキストに沿ってお伝えさせていただきました。


受講者の方には毎日1枚の課題を2か月間にわたって
取り組んでいただいています。

第1章からの学びが、課題を実践することで
日常的に「勇気づけ」の関わりチャンスが沢山あることに気がついたり
お子様の様子が変わってきていることを、体感をされているようです。



1506435608245.jpg
SMILEとは
アドラー心理学を基礎に
子どもに対する親の対応の仕方をプログラム化したものです。
親子関係以外にも夫婦、嫁姑、友人、隣人のあらゆる対人関係に
応用できるものです♪

現在♪
大人気のこの講座は、全国で15万人以上受講者がいらっしゃいます♪

2か月間にわたって新しい親子関係のあり方を学び、
実践の日々への課題にチャレンジしていただきます♪

SMILEはこんな方におすすめです
 子育てにイライラしている毎日から抜け出したい
 子どもに対して感情的になってしまうのをやめたい
 子どもの困った行動に対応する具体的方法を知りたい
 自信をもってイキイキ子育てをしたい
 子育ての不安を軽くしたい
 相手にきちんと気持ちを伝えたい
 わが子にあう子育てを知りたい
 良好な人間関係を築きたい
 家族・友人とより良い関係をもちたい
 親として自信を持ち、軸をもった子育てをしたい
  
====================
SMILEは参加者皆さんと一緒に
話し合い実習しながら、
子どもが自信をもって
これからも生きていけるような

親が今からすぐできる対応や子育てのコツを学んでいきます
===================

ご感想を一部ご紹介させていただきます。

※子どもに頼みごとをするときに、必ず自分の要求を通すのが前提で頼んでいたことに気が付きました。

※感情ってとてもみにくい悪いものと思っていました。
 感情、自分自身をいたわったりすることが大切なことに気が付きました感情に振りまわされない4つのこつを身につけていきたいです

※自分の感情がわきでてきたときに、今日学んだことを
 自問自答してひとつひとつていねいにやってみたいと思いました。



全8章あるSMILE講座は
章が進むにつれて
勇気づけの基本姿勢
尊敬・信頼・共感 が自然と身につきます。

この、基本姿勢こそが
対人関係・親子関係の基盤となり
自分らしく幸せになれるコツなのです。


===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================





勇気づけでsmile mamaになる







リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡

1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡