認知のずれによって | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

一昨日は、丸一日お一人時間
昼ごはんも・夕飯も何時に食べようが自由。
お出かけの帰宅も、何時に帰ろうが自由。

旦那さんがいる幸せ
息子がいてくれる幸せ
小さな幸せ、
発見習慣は身についているけど

自分を満たす方法って
ついついハードルをあげちゃう
私の思考ぐせ  
欲張りさんだと思う。

でも、ちょっとした行動が
実は自分を満たすきっかけになったり
することも本当は沢山あるのだよね。

お気に入りイヤリングが
私を満たしてくれています。


1501249249230.jpg

===========


昨日は、私の大好きな店長さんのいる美容院へ

以前もこの美容院のお話をブログでかいてます。
スケジュール下手な私を選ぶ自分


実は、一昨日にお買い物と美容院をいこうと
美容院に予約の電話を入れたんです。

「ご指名の方はいらっしゃいますか?」
って言われたのに対して
今まで、普通に何気なくいってた頃は
「ないです」
といっていたのですが、、、、

はっきりと
「店長さんでお願いします」
って言ってみたのです。

今まで、なんとなく
だれでもいいといえば
カルテを見て、だいたい以前担当してくれた人が
自然と担当してくれる、、、と認知していた私。

「~~~してくれるものだよね、精神」
が強い傾向が昔はあったように思います。


だから、「だれでもいいよ」と言っておきながら
違う人が担当したりいきなり男性が担当になると
なんだか、、、ガッカリしたり。
なんか残念。「大切にされてない私」に感じたりするのです。

期待してたのに、、、
あれ?なんか違う、、、って(笑)勝手ですね。


周りに大切にされたいと思うのなら
まず、自分自身を大切にしないとダメね


自分を大切に扱っている人っていうのは
常に私を主語に
自分の気持ちに寄り添うことができる人じゃないかな

私は、〇〇と感じた。
私は〇〇してほしいと思っている。とか

そして、満たされている人は
〇〇してくれてありがとう(感謝)
〇〇してくれてうれしい。(喜び)を
自然と表現できることができ
幸せを引き寄せる力があるんじゃないかな。

話が大きくなりましたが、
私は
「店長さんがいい」
と主張できたことに
自分にいいね♪ができた日でした。

でも、店長さんはその日お休み、、、
だったので昨日行ってまいりました♪

===============

お店は結構混んでいます
4席しかないのに、、、(笑)。

店長さん、またまた髪型が変わってました。
前下がりのショートで毛先が赤く染まっていて
とても似合ってらっしゃる。

お店は混んでいても
スタップの皆さんのお客さん一人一人に対しての
サービスは素敵です。
席の案内や、雑誌の配分、荷物の預かりの連携は素敵です。

あと、、変にお客さんに
へこへこしすぎてないところがまたまた
いいなぁ~と思うのです。(説明が難しい、、、)

===============

今回も、ヘアカットしてもらってる間に
いろんな話を店長さんとしていたんだけど
ヘアマニュキュアの色味の話で
黒い髪の話をしていた時

店長さんが、話したことに、、ハッとしました。

久々にカラスを見て
しばらく見つめていたら
カラスの黒さが美しいと思ったそうです。
あんなに黒々、黒を持続してるって
カラスの黒に魅かれたんですよ~
でも、あの色黒はからすだけのものなんですよね。

って、、、、

私は、カラスをそんな視点で見たこともなかったので
なんだか、ある意味
なんて、店長は感性が豊かな方なんだろうって思ったんです。



私は、先日近所のゴミ集積問題で
「カラスの被害」があがっていたので
カラスは悪者イメージしかなかったので


やっぱりここでも
アドラー心理学でいう、認知論なんだな~と思いました。

私たちは
自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握している。のです。

人は
外界の出来事について、客観的に事実を把握するのではなくて
自分の受けとりたいように、自分の体験に応じて
主観的に意味づけをして反応している。
のです。


カラスが黒いは客観的事実
カラスはゴミを食料としている。は客観的事実

カラスは美しいは、主観的
カラスは悪いやつは、主観的


================


子育てや、対人関係にも
この認知のずれによって摩擦がおきることがあります。

================


そんなときに、とても大切にしたいことが
ELM(勇気づけ)講座で知ることができます。

そして、そんな時にどんな対応をしたら
もっと良好な関係を築けるのかということを
一緒に考えたり学んだりすることができるのが
SMILE(勇気づけ親子関係セミナー)講座です。


1501389577659.jpg

一緒に楽しく、アドラー心理学で心を元気にしませんか?

===============

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?



幸せになる親子関係勇気づけ子育て
SMILE講座で一緒に学びあいませんか?



====================

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い
  
NEWリクエストいただきました
  2017年9月7日・14日・21日 橋本駅付近予定♪残席3名
NEW2017年10月6日・13日・20日 (9時半~12時)横浜線 会場は淵野辺駅徒歩4分です


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモ第4期 SMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

NEW2017年9月5日・12日・19日・26日・10月3日・10日・17日・24日
9時半~12時(全8日間)
あと1名様で開催決定となります♪

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモ第3期 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

NEW2018年2月2日・9日・16日 金曜日 9時半~15時 
  5名様 






            



最後までお読みくださいましてありがとうございます

=========================