自分にも相手にもOK? | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

先日、八王子の花火大会にはじめていきました。
うちの主人は、、、人ごみが苦手?
いやただ「嫌い」なのですが
その苦手に寄り添いつつも
自宅に近くで、穴場スポットありの花火会場は無いものかと
朝からググっていましたら、まさに当日(^^♪
探してた条件でピンポイントで発見♪



花火を見に行きたい
主人は、そんなに乗り気じゃない。

あきらめる?あきらめない?
イエスバッド。
行きたいから、、、
and GO

見つけた後の、
主人へのプレゼン(笑)開始

自分の思いを語る シェア
相手を語る フィードバック

そして
共に楽しい時間を過ごすために
お互い意見として伝える♪ 

あっっっあれ?
この仕組みって。

ELM(勇気づけ)講座の進行と同じ(^^♪
勇気づけを学ぶとなんだかいいなが増えてくる(^^♪

==============


1500772593078.jpg


会場の球場はやはりはいりきれなかったけど
ゆったりゆっくり鑑賞できるスペースをGET✨

1500772610017.jpg


一時間鑑賞して、早めに抜け出し帰りの混雑も回避できました✨
駅から20分ぐらいあるくけど✨人混み嫌いの旦那さんもここなら🎵
大丈夫💖


1500772632299.jpg


自分が
「こうしたい」「やりたい」
「こうしてほしい」
「〇〇だったらいいのにな~」と
思っていたり、感じていること

伝えたいけど、うまく伝えられない
伝えたいけど、要求をするのは難しい

しょうがないから。。。。
たぶん、理解してもらえないから。。
きっと、相手が嫌な顔するから。。。

と、自分を抑える思考めぐらせて
「できない」にしていませんか?


言葉を飲み込んじゃう系

アドラー心理学のELM講座を学ぶと
自分の気持ちをうまく伝えながらも
相手の意見もしっかり受け入れながら
良好な関係を築ける
コミュニケーション方法を学ぶことができます。



自分の意見を大切に言える系  目指しませんか?

自分の意見を大切にするということは
同じぐらい
相手の意見を大切にすることが必要です。

相手の、意見や話を大切に聴くこともできていますか?
こちらもELM講座とSMILE講座でしっかり身に付けることができます。


だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

====================

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い
  
NEWリクエストいただきました
  2017年9月7日・14日・21日 橋本駅付近予定♪残席3名
NEW2017年10月6日・13日・20日 (9時半~12時)横浜線 会場は淵野辺駅徒歩4分です


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモ第4期 SMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

NEW2017年9月5日・12日・19日・26日・10月3日・10日・17日・24日
9時半~12時(全8日間)
あと1名様で開催決定となります♪

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモ第3期 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

NEW2018年2月2日・9日・16日 金曜日 9時半~15時 
  5名様 






            



最後までお読みくださいましてありがとうございます

=========================