勇気づけは波紋のように、、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日は、
アドラー心理学 
第2期 勇気づけリーダー養成講座を開催しました。

実は今回の開催は
1日目に欠席になってしまった受講者の方がおられ
そのかたのスライド講座のため、
既に、先週養成講座を修了したメンバーが
有志で参加してくださいました。


とても、、温かい💛



1500586435739.jpg


私が今回、勇気づけリーダー養成講座を開催して
本当に嬉しかったこと。
勇気づけの実践者であり続けている姿に感動してしまいました。

勇気づけを自分が知ったことでのメリット
自分がリーダーになることによっての強み
そして、自分がお伝えすることによっての
受講者様へのメリット(自分へのメリットも含め)
しっかり確立しているからこそだと思います。


そして、さらに嬉しいことが

会場に入るなり受講者のお一人の方(6月にELMを受講し、今回のリーダー養成講座へ参加の方)

「きいてください、ママ友やかかりつけの医師から
子どもが落ち着いたねと言われました。
それと、私の表情も柔らかくなって変わったね~
何かあったの?やってるの?と言われました。
私は、間違いなく勇気づけのおかげだと思っています。 

本当に、このアドラー心理学の勇気づけに出会えてよかったです。
今までいろんな学びの場に足を運んでいましたが
こんなに、自分や子どもが変わった、変われたことは初めてです。」


と、キラキラとした表情でお話してくださいました。


さらに、さらに嬉しいことが

先週、養成講座を修了された受講者の方(今年にELM講座・SMILE講座修了され今回の養成講座へご参加くださった方)

「実は、早速お友だちにELM講座の一部を
お友達に体験してもらいました。
はじめは興味なさそうなお友だちだったのですが、
受講後に「これいいね」といってくださり
自宅で実践したらすごくよかったと言ってくれたんです💖
体験してもらった章は、言い方を工夫しようの章だったのですが
お友達のお子さんがイヤイヤ期真っ只中で、
最近うまくいってなかったのに
「勇気づけ」を知ってやってみたら、びっくりするぐらい変化があったそうです💖」


とのこと(^^♪

お友達のニーズにあわせて
お伝えする章を定めたところが、とても素晴らしい行動だなと
私は、感動しました。



もう。。。。。
朝から嬉しさがあふれてきてしまいました。

受講者様のイキイキした表情が嬉しい。
広がる「勇気づけ」が嬉しい。
胸がいっぱいになりました


勇気は波紋のように広がる




「勇気」を与えることで
その人自身が、「なりたい自分へ、勇気をを持つ」ことができる
勇気の連鎖(^^♪に感動です。

相手を変えることは難しい
でも
自分が変わることは意外と簡単です。

アドラー心理学ELM講座がきっと「自分育て」に役立ちます。


1500674860155.jpg

今回も小さな応援団君がついていてくれました♪


1500674851891.jpg

今現在
ELM講座・SMILE講座・ELMリーダー養成講座には
大和市、座間市、秦野市、相模原市、八王子市、町田市と広い範囲の方が
ご参加いただいております。

その中には、塾の講師の方、教員の方など
多くの子どもたちや保護者の方と関わりを
もっているかたもいらっしゃいます。
子どもたちや保護者の方との関係性をよりよくしたい
もちろん自分自身の子育てや自分育てにも
活かしたいという思いのもとご参加くだっています。


そして、受講者の皆さんが思うこと
勇気づけは、与えるだけではなく
「相互」がポイントであること。

コントロールの勇気づけではなく
お互いの相乗効果の得られる
真の「勇気づけ実践者でありたい」と。。。。


 1500674841910.jpg


ご感想などもシェアしたかったのですが
長くなってしまいましたので、、、
一旦ここできりますね。


胸が熱くもなり
心が温かくなった
第2期 ELMリーダー養成講座 となりました。

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

====================

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い
  
NEWリクエストいただきました
  2017年9月7日・14日・21日 橋本駅付近予定♪残席3名
NEW2017年10月6日・13日・20日 (9時半~12時)横浜線 会場は淵野辺駅徒歩4分です


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモ第4期 SMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

NEW2017年9月5日・12日・19日・26日・10月3日・10日・17日・24日
9時半~12時(全8日間)
あと1名様で開催決定となります♪

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモ第3期 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

NEW2018年2月2日・9日・16日 金曜日 9時半~15時 
  5名様 






            



最後までお読みくださいましてありがとうございます

=========================