失敗もアクシデントも勇気があれば光り輝くダイヤモンドに | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日は
第2期 ELMリーダー養成講座 1日目でした。

私もまだまだ、リーダー養成講座 2期目ということで
実際、事前準備に前準備やら進行やら、
失敗したり改善したほうがいいかもと感じるところ
沢山気づきを頂いております。


アドラー心理学の勇気づけ
はじめましてのところから
ELM講座 SMILE講座 を
ご受講してくださったかたラブラブ
ブラッシュアップと
気づきの収穫をこころみて
再受講の勇気づけ仲間ラブラブ
また、これからSMILE講座を
受講される予定のかたラブラブとの開催です。

お一人の方が、
お子様の体調不良でおやすみになってしまいました。

急な、アクシデント。。。でも
「大丈夫。私はすでに経験済み。」
落ち着いて、
スライド講座日程のすり合わせをご提案させていただきました。

そして、その
アクシデントのおかげさまで、私のやりたいことがピンッときました

ポロリと口に出したら
「それ(^^♪いいですね~。やりたいやりたい」
と笑顔でお答えくださいました♪

どんな逆境も好転させることのできちゃう
「勇気づけ」と
私の好奇心に好奇心をもってくれる
「勇気づけ仲間」が
いてくれることに感謝です。

まさに、その空間は
「勇気を与えあう、つながり感覚」
「勇気づけの空間」です。

自分もOK周りもOK。
「尊敬しあう」対等な関係

大丈夫、きっとうまくいくときがくる。できる。
いつか、乗り越えられる時がくるという
「自分や周りを無条件に信じ続ける。信頼」

相手の関心に関心をもつこと
共に「今」を感じることのできる「共感」
この姿勢が、まさに勇気づけの空間を創り出します

そんな、温かい勇気づけ空間のなか
第2期 ELMリーダー養成講座がはじまりました。


私、緊張しています。。。。
この緊張を感じ受けとめながらやってみます♪

私、いっぱいいっぱいになっています。。。
あえて、
いっぱいいっぱいになっていないように装ってやってみました♪


ありのままの気持ちをさらりと表現できちゃう皆さん素敵



どんな自分にもOKできちゃうこと素敵

失敗もアクシデントも大切な財産

私たちには「勇気づけ」があるから

体験も経験も宝物なことは知ってるんです。


勇気さえあれば、
どんな小石も、光り輝くダイヤモンドになっちゃう勢いです♪

1499328595007.jpg

今回の養成講座は、
勇気づけママ応援団くんも同席です♪
なんと、、9時半から15時まで同室で、
いい子に待っていてくれました。
ママ同志がSMILE講座を学んでいると、
とてもいい環境で子育てができると思いますよ。
お子さんへのまなざしが自然に
ゆとりと観察、目配り、ほどよいアイコンタクトがとれているので
講座中も微笑んできてくれて、癒されましたよ。
時々一緒に「うんうん」ってあいづちに参加💖
お昼ご飯も、ママの手作りお昼ご飯を
同じテーブルでパクパク💖
ママのお子さんに向けての勇気づけ対応が
微笑ましい一日となりました。

そして、ELMリーダー養成講座のいいところは
リーダー体験もするけれど、受講者としてしっかり
また、学びを深めていきます💖


2回目に受講した時の気づきや変化にもきづけるチャンスです。
※主張的になっていた自分にきづいた
※自分のここがダメだと嫌だと思っていたけど
 ライフスタイルの傾向からみるとその部分の自分もいいじゃん♪
 とあらためてきづけた
※怒りの種類の分析がもっと細かくできるようになり、
 最近は自分への怒りを使ってることにきづいた


今回は、私もELM受講側にまわっての開催で(^^♪新鮮でした。
やっぱり楽しかったですよ。また来週も楽しみです。


ぜひ、勇気づけを一緒に学んでみませんか(・・?
各種講座のリクエスト&お申込みおまちしております。







ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモSMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?






最後までお読みくださいましてありがとうございます。