話し合いをもうけるメリット | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです



【話し合いをもうけるメリット】

昨日は、、、
息子学校から帰宅して
っというか
息子よりもお友だちが先に遊びにきてましたが
仲良く遊んで17時にバイバイしてました。


そして、、早速  例の件での話し合いです。
例の件 とは ☆彡こちらから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝の支度をダラダラと自宅前の集合を遅れていく
という行動には、、実は、、、目的があったんですよね。


息子の中の潜在意識からくる行動です。
しっかり、自分のメリットをおさえた行動だったわけです。


はいっっ。
そうと気が付けば、、、、
こちらも勇気づけママ

〇〇するべき  〇〇ねば  ママは卒業(^^♪

今日の夕方、「話し合おう」といって
「いってらっしゃい」で見送りましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って、アドラー流で視点を変えてみた。私。
まさか、直接、息子に
「あなたの行動にはこんな目的がある」
なんて言いませんよ(笑)

あくまでも、
この推理は「私からそう見えた息子の世界」でそう感じた事
私の意識する勇気づけ子育ては
「こどもの世界に馳せてみる」ことを大切にしています。

今、子どもがおかれている環境
その行動がおきる背景
その思考や感情に、馳せてみること

気を付けないといけないのが
決めつけないこと。
正しい・正しくないとジャッジしないこと。

いろんな
間口をあけておくことで
話し合いをするときに
どんな意見や答えも受け取れやすくなります
話し合いをするにはまずは 相手を批判しないが鉄則ですからね

勇気づけ子育てのスキルを学ぶと
「お互い風通しの良い話し合いができるようになります」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、建設的な話し合いをするには
聴き上手のテクニックであったり
良い質問を取り入れることがとても有効です。

そして、話し合う目的、
お題もしっかりあることが大切です。

今回は、息子にお題を掲げてもらいました。
「朝の支度をスムーズに自宅前の
集合時間に間に合うようにするには」
だそうです。

いろいろ話した結果
息子の出した答えは、
「睡眠時間をしっかりとるためにもう少し早く寝る」
だそうです。

答えはすべて正解。

昨日は少し早めにベッドの中へ入ってました。

しばらく、見守っていこうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それでも、うまくいかなかったとしたら、、、
その時は、また自分も周りもOKでいられるような
建設的な話し合いのもと、
やり方をかえていけばいいだけです。
お母さんは、アドバイザーよりも案内人でいるが
ちょうどよさそうですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勇気づけの親子関係で話し合いをもうけるメリットは

子どもの無限の可能性を知ることができる。
子どもの成長を感じることができる。
子どもが問題解決策自分でみつける習慣がつく。
絆感覚が深まり貢献感や自己肯定感が自然と育つ。

などなど。。。。いいことたくさんですよ。





今日も素敵な一日を♪

=============
お知らせです
魔法の質問&勇気づけリーダー仲間の
土田奈美枝さんと一緒に
和室でゆるゆる子育てシェア会を
町田で開催します。

日時は2017年7月10日
10時~12時

町田生涯学習センターです

詳細は後日お知らせします
日程チェックぜひお願いします。

==============

【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】


ベル6月 最新情報 mama癒@美眉レッスン 各種講座参加募集中です
ベル7月 ELMリーダー養成講座 残席3名です
ベル9月SMILE講座 参加者募集中 です
 

現在参加募集  / mama癒💖6月参加募集中💖  /
ELM(勇気づけ)講座 /SMILE(勇気づけ親子関係)講座  / 
ELMリーダー養成講座 / 魔法の質問 / ポコアポコ

ベルmama癒@無料メルマガ手紙お知らせや「日常からの気づき」などお届けします。 



勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM講座 おすすめ提案プランベル  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ9月SMILE講座  8回午前コース
 
ベル
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡