「今朝も。。。でした。」アドラー流で視点を変えてみたら | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです

【「今朝も。。。でした。」アドラー流で視点を変えてみたら】


関東甲信も梅雨入り発表がありましたね。。。
どんより~とも感じるし
雨が空気の乾燥を潤してくれる~。とも感じたり。

私たちって感じたいように感じるし
気分や体験で世界の見え方を
自分のみたいようにオリジナル眼鏡を通してみているもの。
この理論
勇気づけ講座の第1章で学ぶ 
アドラー心理学の認知論です。

だから、
自分にも相手にも
「そんな風に今は感じているんだね~」
って受け止めることの大切さを知ります。

だって、それを
否定してしまったり
批判されたら
その感情・思考・自分らしさ、
その存在も脅かされてしまう

「ありのまま」が受け入れられなくなるし
「ありのまま」の迷子になってしまう感じがしませんか?

===============

ところで
今朝も息子は、、、朝支度、、ダルオモ~でした。
しかも、、、今日は昨日よりも遅く家をでました。
さらに、歯磨きも、、、口濯ぎだけで 
(イラッ としたけど虫歯になるも、
口臭い言われようとも息子の自然の結末)

「歯磨きちゃんとしなさい
のサイは今日は飼わずに済みましたよ。

「口濯ぎだけで時間を短縮したんだね。。
でもできたら、歯磨きは歯ブラシでやってほしい
虫歯になると思うから」

伝えた~~伝えられましたよ~~。

勇気づけ講座で学ぶ
感情とうまくつきあう&言い方を工夫しよう
意識的に日々実践💛



小学3年生の男の子は、、
なんだか日々目まぐるしく成長と変化が表れてる感じです。

特に一人っ子だから
みなくていいところ
みたくない部分も、、自然と目に入ってきちゃう。

会話も、一対一の毎日ですから、、、
ちょっと、(-_-メ)💢っとする言動やら態度やら
ビンビンママセンサーが反応しちゃうんですよね。


本当に日々、、忍耐と信頼の繰り返しです。


でもね、アドラー心理学を学ぶと
自分が、相手の行動に(-_-メ)💢っとする言動やら態度を感じたとき
自分の中で何が起こっているのか
または、相手の中で何が起こっているのかに気が付くことができます。


それは、目的を意識するということです
この理論についてもELM講座の第7章で学ぶことができます。
アドラー心理学の目的論です。


昨日の様子はこちらから


家の前で待たせているお友達に
「先に登校班の集合場所へ行って、全員そろっていたら出発してていいよ」
と伝えるとトイレの中から
「なんでだよ~~勝手なこと言うなよ~」
と息子。
「これは、勝手なことではないと思うよ。
みんなは約束の時間に集合しているんだもの。」
と伝えると、やっと急ぎ始めました。。



実は、、私勝手なこと言ってましたね。。。
全員そろっていたら出発してていいよ
息子にとっては、脅しですね。。。。完全に。

でも、息子昨日、、、
登校班の集合場所に間に合ったのです。

実は、
集合場所は自宅の裏にあるので、
入学当時から一度自宅前に近所の子
数人と待ち合わせして行くという、
自然の流れのルールがあったんですよね。
登校班になれるため
集合遅刻を防ぐために、、、

考えてみれば、もう息子も3年生(ギャングエイジ)という
児童期特有の敏感なお年頃、、、
女の子3人(異学年)と
男の子1人(同学年だけど班がちがう)との待ち合わせに
あまり乗り気ではなくなったのかもしれません。


そして、学校から指定されている登校班集合場所
そこでも、ギリギリの子や遅い子もいると思います。
たしかに、周りの子はバラバラに集まってきています。

そんな中、昨日はその集合場所に間に合ったわけです。
彼にとってはもう、、、成功体験なのですよね。


そうなんです。
きっと

朝の支度をダラダラと自宅前の集合を遅れていく
という行動には、、実は、、、目的があったんですよね。


息子の中の潜在意識からくる行動です。
しっかり、自分のメリットをおさえた行動だったわけです。



はいっっ。
そうと気が付けば、、、、
こちらも勇気づけママ

〇〇するべき  〇〇ねば  ママは卒業(^^♪

今日の夕方、「話し合おう」といって
「いってらっいしゃい」で見送りましたよ。


今日もHAPPYな一日となりますように(^^♪




1496886198840.jpg


いつも一緒に いたかった
となりで わらってたかった
季節はまた 変わるのに
心だけたちどまったまま

(プリンセスプリンセス Mより)
あっっ年代がばれますね。。。。

子どもはまた 成長していくのに
ママの心だけたちどまらないように
気を付けたい  おかまりです。


【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】


ベル6月 最新情報 mama癒@美眉レッスン 各種講座参加募集中です
ベル7月 ELMリーダー養成講座 残席3名です
ベル9月SMILE講座 参加者募集中 です
 

現在参加募集  / mama癒💖6月参加募集中💖  /
ELM(勇気づけ)講座 /SMILE(勇気づけ親子関係)講座  / 
ELMリーダー養成講座 / 魔法の質問 / ポコアポコ

ベルmama癒@無料メルマガ手紙お知らせや「日常からの気づき」などお届けします。 



勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM講座 おすすめ提案プランベル  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ9月SMILE講座  8回午前コース
 
ベル
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡