朝はお口チャックで「今何時?」 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです

【朝はお口チャックで「今何時?」】


最近。。。。
朝の寝起きが悪い息子君

そうだよね。
最近はギラギラ晴天が続いていて
そして梅雨入りの足音も聞こえてきそうな
今日この頃

おとなだって、、少しお疲れモードになるよね
ちなみに、私も最近昼過ぎに帰宅後は
ほんのちょこっと、、お昼寝もしちゃうもの


だから、、、
心の真ん中では
「いつも、がんばってるのしってるよ。たまにはも息抜きOKだし大切」
って感じていること大事です。

こどもにも自分にもね


そしてそして
今朝の出来事、、寝起きの悪い息子君

リビングに降りてきて
ソファでゴロゴロモード
10分後

やっとテーブルにつき
朝ごはん

【我が家のルール 朝ごはん7時25分でおわり】

なんとかギリギリに食べ終わり
またまたソファでゴロゴロ
7時40分に家の前で近所の子と待ち合わせにも関わらず、、、

パジャマ姿に・歯磨きまだな息子を横目に
ついつい言いたくなっちゃう
「早くしなさい
「だらだらしないで、やることやってしまいなさい

勇気づけ子育てを学んでから
サイは飼うのをやめましょう
と決めた私。ですが、、、まだまだ飼いならしてしまうときもあります。

どんな時か、、、それは
心配しすぎて先回りしたり
不安になるからついつい先回り
イライラするからついつい先回り

コントロールしたいのね、、、相手を。。。


それでね、、実は
その心配も不安もイライラも実は
自分自身が「ダメだ」「嫌だ」と否定してる一面

相手をコントロールする前に
自分自身を満たしてあげることの方が重要ってことに気が付いちゃうのです
自分の感情をきちんと受け止めて
「今はそう感じるんだね。でも大丈夫。どんなことがあっても乗り越えられる」と
自分の中の不安や心配を信頼に変えることが大切です。


勇気づけ子育ては
支配・子どもをコントロールする子育て
ではなくて
支援・子どもを尊敬し信頼し続ける子育て


勇気づけママは
尊敬・信頼・共感・感謝の勇気づけの姿勢を
心の真ん中に軸として持てるようになってきます。

そこには
決意と忍耐と信頼がとても大切
(先日の勇気づけ子育て講演会のお話)


だから、決意しました
サイを飼いそうになったときは
まずは、お口にチャック
自分を整える

そして、
学校に遅れてしまうのでは?
登校班の子たちに迷惑をかけるのでは?
心配や不安を信頼に変える
「最悪な状況になったとしても、
それは、小学3年生になった息子の自然の結末である。」
とグッと忍耐

勇気づけ子育ては、
子どもの体験や失敗を生きる力に変えることのできる子育てです。
子ども自身の問題解決への勇気の種を摘んでしまうことのないように
子どものありのままを信頼して時には協力する姿勢をもてるように

私たち親はいつでも、
多少リスクのあることでも寛容に見守り続ける
多少痛みもともなうことでも信頼し支援する親になる「勇気」が必要ですね。

長くなりましたが
結局息子、、、、家を出る1分前に
歯磨きもまだな状態で、、、
お腹痛いとトイレに駆け込み用を足す、、、、

なので、家の前で待たせているお友達に
「先に登校班の集合場所へ行って、全員そろっていたら出発してていいよ」
と伝えるとトイレの中から
「なんでだよ~~勝手なこと言うなよ~」
と息子。
「これは、勝手なことではないと思うよ。
みんなは約束の時間に集合しているんだもの。」
と伝えると、やっと急ぎ始めました。

慌てて、、トイレから出て歯磨きをする

「登校班の場所でまだ、全員そろってなければ間に合うし
全員そろっていたら、先にいってもらうように伝えたから
誰もいなかったら一度もどってきてね、お母さんが教室まで送らないといけないから」

と伝えると

「もう、、、絶対間に合わないじゃんかっっ。なんで、、
おかあさんが、、*:..。o○☆゚・:ごにょごにょ,。*:..。o○☆」

小さい声で小言を並べながら
きっと自分の焦りや悔しさやらを解消してるんでしょうね(笑)
きっと、ダラダラな自分を後悔してるんでしょうね。
ここでも。。。お口にチャックですよ。

そして、玄関を出ていく背中には
「いってらっしゃい」と気持ちよく見送りましょうね。

見送りった後は、、、とりあえず
誰もいなかった場合に備えて
お化粧をしてみましたよ。。。。。。


でも、息子、、、間に合ったようで戻ってきませんでした。


さぁ~~今日も一日頑張れ(^^♪
いつでも
家族応援団の団長はママですね♪


子どもが(小学生)もし、
朝の支度でダラダラしているように見えてしまった時に
ついついガミガミ言いたくなってしまうときは
子どもを視界にいれずに、淡々と家事に没頭して
時々。「今何時(・・?」と
ママがママの時間を気にしている素振りが有効

すると、ガミガミしなくても
自然と時間を教えてくれて、子どもも行動しはじめます。

不思議だけど、やってみてくださいね

そして、その行動が見られたときに
勇気づけのメッセージでお互いHAPPYに♪

そして、
子どものお仕事の責任は子どもにとってもらいましょう
体験も失敗も宝物です。

今日のイライラは、床のピカピカがバロメーター(笑)

このお話の続編はこちらからどうぞ★★★


1496798372629.jpg

【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】


ベル6月 最新情報 mama癒@美眉レッスン 各種講座参加募集中です
ベル7月 ELMリーダー養成講座 残席3名です
ベル9月SMILE講座 参加者募集中 です
 

現在参加募集  / mama癒💖6月参加募集中💖  /
ELM(勇気づけ)講座 /SMILE(勇気づけ親子関係)講座  / 
ELMリーダー養成講座 / 魔法の質問 / ポコアポコ

ベルmama癒@無料メルマガ手紙お知らせや「日常からの気づき」などお届けします。 



勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM講座 おすすめ提案プランベル  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ9月SMILE講座  8回午前コース
 
ベル
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡