私にとってSMILEは | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。









先週に引き続き



SMILEの再受講に東林間にいってまいりました。







実は、私以前自分の息子はいくとこまでいってしまっていた感があり






どうして、うちの息子はこうなの~


なんでわかってくれないの

何度いったらわかるの




そんな育児を1歳後半から2歳10ヶ月まで


繰り返していたと思います。




自分がボロボロでした


息子も多分限界でしたね




ボロボロな自分、どこにもたよれなくて


もう、何もかも受け入れられなくて

心のシャッターを締め切った一年でした







だけど



勇気づけにであって劇的にかわりました。

自分の気持ちに向き合ってみて

初めて思える







本当はこうしたいし



こうなりたいんだよね

どんなときも

今の自分に今の感情にしっかり向き合うこと

人を変えることは難しいけど

自分は変えることができるんだ

勇気さえあれば




勇気=困難を克服する力


勇気づけ=困難を克服する活力をあたえること




自分の不完全さ未熟さ

心のありどころ、

体調の良し悪し

自己受容

全てをうけとめたうえで




自分を知りながら


息子に向き合えてきてるなぁ~と実感しています。







ですから



SMILEの再受講は、より深くはいってきます。







SMILEを初めて受講したときは



私はどれだけ、、、息子の勇気をくじいていたのだろう

私はどれだけ、、、息子に罰を与えていただろう




罰とは顔の表情、声のトーン、しぐさなども言えます。





泣いて泣いて、、、取り戻せるのか


ほんとうに間に合うのか、、、、




そんな危機感を感じたぐらいの学びでした。





だけど、再受講することで





いろんなかたと話し合ったり、実習したりして


親として子どもが自信をもって生きていけるように

対応する術を学ぶことができてきています。




ただ、これもマニュアルではないのです





100組の親子がいたら


100通りの親子関係がそこにはありますもんね




息子の成長とともに


息子への寄り添い方も違っていくと思います。




私にとってSMILEの再受講はは、自分直し、軸付けです。











あ~~つくづく




息子に生まれてきてくれてありがとう




あなたがいるから





気づけたこと、


出逢えたひと、

できたこと

思うこと




ママを選んで生まれてきてくれてありがとう





最近、息子はママ大好きなんていってくれたりします。


ママ大好きと言葉で言ってくれるある意味限定時期に、

向き合ったり寄り添えたり勇気づけたり

時には、もがいたり悩んだり喜んだりできてきたこと

とても嬉しく思ってます。




ママを育ててくれてありがとう





私は、大好きなんていう言葉では表せないほど、


心から愛しく思います。