今までの自分を客観視 SMILE講座 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日は、




神楽坂のSMILE2回目に




参加してまいりました。










前回は







第1章 子供の行動を理解しよう




第二章 聴き上手になろう    でした










子供の行動には目的がある







本当にこれそう感じることが多々ある







2週間の課題(宿題)を終えて


息子に対する注目のおき方が




少しずつ変わってきた感じがする










だから、不思議と周りの人にも




最近落ち着いた?っっとか




言われるときもあったり







そう、親が変われば子供も変わるんだと




いうことを実感しました







だけど、毎回そううまくは


聴いてあげられなかったり




自分の感情に負けたり




まだまだ




時間がかかりそうです










今回は







第3章 子どもを勇気づけよう




第4章 誰の課題でしょう   でした







子どもが普段何気なくする行動に対して




どれだけ尊敬し信頼し共感できるか







共感と同情の違いや




本当に勉強になりました







ディスカッションやロールプレイングで




実際の心変化を体験したり







あっという間のセミナーでした













セミナー受講の前半が終了しました










あと残るところ4章どんな学びや気づきが




出てくるのか、楽しみです。










今までの自分、失敗しちゃったなぁ~~




こんな感じで今まで来ちゃってたな~~







まだまだ私、こんな感じです










そう、まだまだ私







勇気づけに勇気づけられて




自分をふりかってます










ペタしてね