見たいようにしか見れなくなってしまうスパイラル | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです

連日 息子に関わることばかり投稿しているような
暇人なのかしらね、、私。
もうしばらくお付き合いいただけたら嬉しいです

【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】


ベル6月 最新情報
ベル7月 ELMリーダー養成講座 残席3名です
ベル9月SMILE講座 参加者募集中 です
 

現在参加募集  / mama癒💖5月参加募集中💖  /
ELM(勇気づけ)講座 /SMILE(勇気づけ親子関係)講座  / 
ELMリーダー養成講座 / 魔法の質問 / ポコアポコ

ベルmama癒@無料メルマガ手紙お知らせや「日常からの気づき」などお届けします。 


最近、息子が学校生活の中で落ち着いて取り組んでいてくれているようで
過去にあった、さまざまなことがまるで嘘のように思えることがたくさん
本気で小学校を転校させたほうがいいかなと思うぐらい悩んでいました。
今ではその思考のかけら、ひとつもない。


その時の自分に何が起こっていたのか

たとえばこんな感じ





この画像をはじめてみたとき
真正面にこちらを見つめる男性にしか見えなかったのです。


でも、友達が
「すごくユニークなデザインだね」 といったのです。

私は
「そうね、でもなんだか少し寂しそうだし顔が半分にかくしてあって
ミステリアスだね」 といいました。


すると、友達が
「えっっ。顔半分って横顔でしょ。。。。」というのです。


「えっっ」

よくよく、見てみると
やっともう一つの見え方になれてきました。


不思議と私も、
そのユニークな横顔が自然に見えて
頭でっかちで細長い頭で少し微笑みながらこちらをのぞく
男性のデザイン画像だと共感しました。


見えてなかった部分に焦点をあててみると
見えてくる景色や見えてくるものに変化があるものですね。





アドラー心理学の代表的な理論に
人は誰しも自分の主観で物事を見る
「認知論」というものがあります。

自分特有のメガネのレンズのようなものを通して
物事や出来事を意味づけしているということ
人は出来事に対して、
自分の視点(自分のものさし)で意味づけをします。



時にうまくいかないときや
不安や心配、悩みが強い場合
気を付けたいのは
自分の視点(自分のものさし)が
「誤った思い込み」に駆られてしまったり
陥ってしまう可能性があるということです。


正しい・正しくない。
良い・悪い と
ジャッジしたり
こうだ、こうあるべきだっっと
価値観を押し付けたり
どうせ、、理解してくれない。と
決めつけたり
家庭にばかり責任をおしつける教師がゆせないと
他の良い面を見落としていたり

すべて自分の感情や思い込みしか
関心がもてなくなりがちです。


こんなときは、一歩引いて
自分の誤った思い込みや
極端な考え方を手放すことが大切です。


そのためには
共通感覚(健全・建設的で現実に即した考え)をもつこと
共通感覚を身に付けると
自分の思い込みに気づいて楽になれます。



本気で小学校を転校させたほうがいいかなと思うぐらい悩んでいた私。
今ではその思考のかけら、ひとつもない。
自分に何が起こっていたのか

自分の誤った思い込みや
極端な考え方を手放し
共通感覚(健全・建設的で現実に即した考え)を
もつことができるようになりました。


学校も先生方も
どんな形であれ、日本や世界の未来を担う子どもたちのために
最善を尽くしてくださっている。という現実

そして、
自分自身の誤った思い込みや極端な考えをもっていたことに対して
証拠はあったのか、本当の目的は何なのかに
自分自身の意味づけのクセに気づいてみると
ガラリと世界が変わって心が楽になりました。


見たいようにしか見れなくなって
それがもし、負のスパイラルだとしたら
そこから抜け出すための「勇気づけ」があります。

アドラー心理学ELM講座がおすすめです。


勇気づけとは困難を克服する活力を与えること。
自分の中に眠っている勇気を呼びおこして
未来志向の心のエネルギーを一緒に育てませんか?


これからの時代は
自分で考えることのできる子
自分で判断できる子
自分で問題解決できる子 が大事になるそうです。


そんな力を育むことのできる
勇気づけ子育ておすすめです。


どうぞ、
SMILE講座 ELM講座 リクエストお待ちしております。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM講座 おすすめ提案プランベル  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ9月SMILE講座  8回午前コース
 
ベル
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡