命令口調にご注意を | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです




今日から新学期がスタートですね。
春休みって、短いようでわりと何かとイベントがあったり
内容の濃いお休みですよね。
どんな春休みでしたか?


子どもの新しい出発や進級にむけて
親として、期待をしたり、願うことなどが
わりと多くなる時期でもあったのではないでしょうか?

また、普段よりお子様とふれあう時間もあり
ちょっとしたことがきっかけで イラッと
そんなときもあったのではないでしょうか?

もちろん、私もありましたよ。
でも、大丈夫。
不完全である勇気をもっている私は、そんな出来事も含めて
毎日を楽しむスキル「勇気づけの子育て・自分育て」な春休みでしたよ。


みなさんは、「イラッ」としたときや
相手に何かしてほしいことがあったとき
どんな言い方や伝え方をしていますか?


「やめてちょうだい」「協力してね」「手伝ってね」。。。

この伝え方、やわらくて優しい雰囲気がありますが
実は、私のお伝えしているアドラー心理学勇気づけ子育てSMILE講座では

やわらかい命令口調  とお伝えしています。


勇気づけ子育ての関わりのなかでは
命令口調をおすすめはしていません
命令や指示というのは
微妙な上下関係が潜んでいます。

親と子ども
教師と生徒
そこには微妙な上下関係があって当たり前と
お考えになられるお方もいらっしゃるかもしれませんが
アドラー心理学の勇気づけを学ぶと
相互尊敬・相互信頼という横の関係を身に付けることができます。

お母さんや先生方の
子どもや生徒さんへの期待や願いがあるからこそ
ついつい口調が、命令口調になってしまったり
先回りした教訓を与えてしまいそうになることもあると思います。

でも
その命令口調や指示やアドバイスをこちらの都合で続けている限り
子どもは内発的動機づけのもと自分の行動を選択することが少なくなり
いつしか、やる気や自信を失っていくこともあるかもしれません。

また、エネルギーのある子に関しては
反発心を抱き、攻撃的になったりしてしまうことがあるのです。

まちがいなく、我が子はエネルギーっこなので、
反応がすぐでる。。。わかりやすいので本当にこちらも鍛えられます。

ただいま開催中のSMILE講座では
親側の普段の関わり方の工夫で子どもが
こちら側の要求に耳を傾けてくれるになったり
子どもの側から協力してくれるようになり
相互尊敬と相互信頼のパイプラインになる親の対応を学びあいました。



1491349016386.jpg

当日
早くつきすぎちゃったから車中で振り返り🎵
子どもに意見を伝えるときに大切にしたいことを学びあいました
これを知っておくと、子どもとのコミュニケーションをする上で、
こじれずお互い風通しのよい関係になれます。
あっ近頃は、旦那さんとのやりとりでこの学びを活かせてるなーと感じます(笑)
残すところあと3章です。

SMILE講座で学べるスキルは
子どもにやる気や自信がつき
内発動機づけのもと自らの行動を選択し
困難に立ち向かおうとする力が身につきます。

勇気づけ子育ては
いい子に育つとか
いうことをよくきく子に育つ
とかではなく

失敗を恐れずチャレンジする勇気のある子
どんな困難も乗り越えようとする
未来志向のココロのエネルギーを自家発電できる子
子ども自身が生きる力を育むことのできる子育て法です。

勇気づけ子育ての実践前に是非
ママの心のストレッチELM講座をご受講いただくことおすすめしています。

どうぞ、
SMILE講座 ELM講座 リクエストお待ちしております。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ4月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 11日・18日・25日 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡