春休みもあともう少しで | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し 自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです




春休みもあともう少しで終わりますね♪
この春休みはとてもとても充実しておりました。


息子もこの春で小学3年生 
中学年になるわけですよね
学校以外のことでもステップアップしたことや
チャレンジしたことが沢山つまった春休みでした。

カブスカウトでは、入隊式も無事におえて
昨日は相模原市の桜まつりでパレードの行進に参加できました。

1491199826662.jpg

相模原市桜まつり
午前はカブスカウト,午後はダンス発表がありました。
前回のカーニバルのステージは女の子をふくめて
18人のチームでしたが
今回は、男子チームの成長のチャンスをと
いうことで、先生は真剣に男子たちと
話し合って2チームに分かれさせました。

【先生からのメッセージ】
私の考えでは①女子チーム②男子チーム
前回は、大人数だった為に他力に頼る傾向にあり、高学年は 
引っ張る立場にいますが、お互いに 頼っています。
また、男の子が多いので勢いはありますがしっかり度がありません。
敢えて厳しい環境にして子供達に任せてみようと思います。

良い機会ですので
成長する機会を作って見ようと思います。

ただ、心配は男子だけで発表出来るのか?
どうか?です。
男子の皆さん。
出来るなら男子チーム。
出来ないなら男女混合チーム。
にします。
次回のレッスンで男子達の意見を聞きます。男子の意見でチーム分けが決まります。
よーく考えてきて下さい。




と、先生から発表一ヶ月前にメールがありました。

男子の決意が強く、リーダー決めから始まり
ポジションやらも相談しつつ一ヶ月で仕上げました。
3日前までポツリポツリミスがあったり心配でしたが、

いざ本番、みんなダイナミックに
ミスなく踊りきることができました。

このあと、進級テストや引っ越しや卒業
しちゃう子がいるので、このメンバーでは
最後と思うと自然と涙が、、、。

また、一年楽しくかっこよく前向きにチャレンジしてくれたらいいな。
毎日、成長ありがとう
これからも、応援していこうと思います。

そして、みんなステージで
同じアクセサリー
なんと、先生がひとりひとりに本番直前にプレゼントしてくれたそうです

本当に素敵な先生感謝です

1491200769321.jpg

また、スイミングでの2か月に1度の昇格試験も合格することができ
進級できたことがまた、自分のやる気に繋がっているようです。
スイミング帽子のワッペンを付け替えないでどんどん付けていってほしいというお望通りにつけています(笑)

1491200251865.jpg


この春、姪っ子ちゃんが大学生に♪
新しい生活を応援する気持ちをこめて
手巻き寿司パーティーを義実家にてしました。

三男の嫁である私ですが、、、
事情により嫁は私だけなので、、、、、
親戚が集まると何かと忙しい、、、私です。

でも、昔ほど頑張りすぎず、できるところでやる
やれるところだけやる。そんな要領にシフトチェンジしたことで
なんだか、うまくいってるような気がします♪

毎年恒例になりつつある、春旅行は
義父母に普段の感謝を込めて
パパの会社の保養所がある伊豆へ一緒に旅行にいってきました♪

天城山にある河津七滝や
熱川バナナワニ園
城ケ崎海岸に来宮神社など観光してまいりました。

1491201620980.jpg

本州で一番のパワースポットといわれている神社
大楠は本当に素晴らしかったです♪


春休みももう少しで終わりますが
春休み中息子は
ご近所のお友だちと遊びに出かけて行ったり
だんだん、子どもだけの世界でいろんな遊びを楽しんでいくものなんだと
成長に嬉しく思ったり、私も自分の時間をもっと有効に使おうと
切り替えのスイッチがはいった春休みになりました。


今日も、SMILE講座の出張講座でした
そのあいだ、息子はじいちゃんと大きな公園に遊びに行ってたそうです。
残すところあと3回のSMILE講座♪一緒に楽しんでいきたいと思います。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ4月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 11日・18日・25日 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡