【ELM講座感想】子育てにも仕事にも役立てたい内容でした。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し 自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ・SMILEリーダー おかまりです





3月のELM講座が無事修了しました。
今回は、1日6章の2日間コースでした。
途中、昼食をはさんでの午前3章、午後3章と内容もたっぷりです。

そして、今回はお子様連れ開催ということもあり
目配り気配りの中の講座となりました。


ELM講座は全12章からなる、
アドラー心理学の理論を学べる体験学習講座です。
アドラー心理学を通して、自分自身に向き合ったり
対人関係に活かしてみたり、子育てにも活かすことができます。

今回も、章ごとに思いうかべる相手役はさまざまで
旦那様だったり、義理の母だったり、子どもだったり
友達だったり、、、、、さまざまです。

それぐらい日常生活の中で
とりいれることのできる学びや気づきが沢山なのです♪


1489707635655.jpg

感想をいただきました♪ありがとうございます。

先生を見たときに優しさと人を包み込む寛容な人だとピンときました。
その時に
この講座に参加してよかったとまだ受けていないのに思いました♪
勇気づけELM講座ではとにかく自分なんだと気づかされました。
それから相手に「勇気づけ」なんだと感じました。
物事をネガティブにとらえたり、特に子どもに対して悪いところを探してしまうので
目的をもって未来志向で考えていこうと思います。すぐにでも実行しようと思います。
子どもがあちこち動いてしまって困ったりしましたが
先生の巧みな会話や一緒に受講している方々のおかげで勉強ができてうれしかったです
今後、ランチ会や何か集まりがありましたら参加したいです。
ありがとうございました。



素敵なご感想ありがとうございます。
「先生」だなんて(^^♪お呼びいただくと身が引きしまります。
どうぞ、「おかまり」で結構ですよ♪専業勇気づけママ♪そんな気持ちで
共に学びあえる対等な関係でこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪
私の息子も、機関車のように動く動く元気な子でした。だから、とても
お子様が元気な姿は懐かしくもありママの気持ちもとても共感できます。
どうぞ、この「勇気づけ」の学びを活かして、視点や思考を切り替えてみたり
受け入れたり、受け止めたり、伝えたり、感じたりの自分らしさを大切に
日々の子育てを長期的な目標にむかって楽しんでみるぐらいな気持ちで
イイと思います♪ゆるりと一歩一歩育ち愛でいきましょう♪
子どもが1歳ならママだって1歳♪大丈夫。大丈夫。です
お子様たちの目配り気配りご協力いただきましてありがとうございました。



ほめると勇気づけの違い
楽観主義
勇気づけに必要な態度と技術 などが今の自分にグッときました。
具体的で実践的で子育てにも仕事にも役立てたい内容なので
意識して身に付けたいと思います。


沢山の気づきやお話のシェア、積極的なご参加ありがとうございました。
具体的で実践的なワークのある「勇気づけ講座」。
相手の気持ちになってみたり視点を変えたり、ユーモアやボキャブラリーを
増やすことでまた視野が広がりますよね
いつも、素直でまっすぐな気づきをシェアしてくださり
今回は私も沢山のあらたな気づきも得ることができました。
本当にありがとうございました。
そして、おいしい手作りのおやつを持ってきてくださったり、
お子様たちの目配り気配りもご協力いただきましてありがとうございました。


さて、こんな素敵なELM講座
4月のご提案プランあります♪
是非、リクエストおまちしております。


必要な方に届きますように♪


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ4月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 11日・18日・25日 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡