学校行きたくないからの、、元気に「ただいま」まで | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し 自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ・SMILEリーダー おかまりです



学校行きたくないからの、、元気に「ただいま」まで

前記事のつづきです。(連日ごめんなさい)(笑)
おつきあいくださいましてありがとうございます(^^♪

※子どもの言動で「えっっっ❔}と思う時こそ


※落ち着いて、それとこれとは別だよ

さて、今日は解決編です
息子、そんなこんな、元気に帰宅してきました。

あんなにワンワンないて自分のベットに潜って
学校行きたくないっっ。言っていた彼はどこへやら、、、でした。

学校へ向かう通学路を一緒に歩きながら
「登校班会議を先生にお願いしてあるから
しっかり、自分がされて嫌だったことは伝えてくる
でも、自分ももしかしたら嫌なことを相手にしていたのかもしれない
ということを、振り返りながらひとつひとつあったこと感じたことを
ゆっくり話してきてごらん」と伝えました。

「自分の気持ちを分かってもらうためにはさ
相手の気持ちもわかろうとする気持ちがないと通じ合えないからね」

(自分にもつねにいう、、、笑)と最後に伝えて教室に送ってきました。

そして、、放課後
「ただいま~~」と元気に
「おかえり~~」と私。

学校から息子の帰宅前に(きっと帰りの会のあとすぐ電話くださった)
担任の先生から電話がありました(^^♪

第一声
「気持ちを切り替えて1時間目から参加できたこと
私は、そこに成長感じましたよ。正直、朝お電話があったときは
3時間目ぐらいになるかもと思っていましたよ。
大変ではなかったですか?」
と、私を気遣ってくださいました。


登校班会議をしたそうですが
やはり、息子は記憶が曖昧になることが多く(短期記憶が苦手)
そうかもしれない、、、そうだったかもしれない、、、と
いう感じだったそうです。
先生としては、少し心配もあったようで
「自宅に帰ったらどうだったか聞いてあげてください」とのことでした

=====================================
息子は落ち着きがないですしチョロチョロしているタイプで
よく、高学年に叱られるタイプにひひ
そんななか、集合場所でチョロチョロしていたのでしょうね
お友達の足につまづいて転んでしまったみたいで
その時に
「自分でこけた~お前が悪い」
と言われて息子の中では、、、
周りの子に「笑われた。馬鹿にされた」と感じたようで
その子を突き飛ばしてしまったそうです。
そこから、カバンをつかまれて仕返しにパンチをされて
悔しくて、家に戻ってきたとのこと。
でも、その子は「笑ってない」と言っているそうで
残念ながら、その光景を大人は誰も確認できない状態だし
先生もお互いの言い分を聞くことしかできないので
周りの子は
転んでしまったときの声のかけ方に問題があったんじゃないか
息子も
悔しい思いを例えしたとしても手を出したらいけないことを
みんなで確認をしたそうです。
===================================

早速、息子にどうだった?ときいたら

「僕が、みんなが笑ったと思い込んじゃっていたみたい。
でも、大丈夫だった」
と言っていました。


なので、「そうだったんだね。」と受け止めました。

いろんな出来事が
いつか強く生きていくための糧になるね(^^♪
と思った今回の出来事でした。


みなさんは、
子どものお友だちとのトラブルについてや
子どもの行動あれこれに手出しや口出しなど
やりすぎてしまうことはありませんか?


また、周りの人に良かれと思っている行動は
時として「勇気をくじいてしまう」ことにつながることもあるのです。



もっと、もっと
自分と子どもの事をそして周りの人に対しても信頼できる
勇気づけ子育て・対人関係を習慣にしてみませんか?

大丈夫。あなたならきっとできるようになる。
大丈夫。だんだんよくなってきている。
勇気づけって継続の向こう側に本当の景色がみえますよ♪


ただいま、第3期SMILE講座開催中です♪

1488782267089.jpg

是非、必要な方へ届きますように♪


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ4月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 11日・18日・25日 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル3月SMILE講座 開催決定 キャンセル待ち

勇気づけの親子関係セミナー
メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡