落ち着いて、それとこれとは別だよ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し 自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ・SMILEリーダー おかまりです



落ち着いて、それとこれとは別だよ


前記事からの続きです♪
先日、「学校なんかもう行きたくない」と言って
泣いて登校班から帰ってきた息子。


15分ほどで落ち着いて、1時間目が始まる前には
教室に送ってあげることができました。

私は、半分
今日は学校行かないかもしれない、
でもそんな日があったっていいじゃない。

という気持ちでいたので、
正直今回は、息子の成長をかんじることができました。


学校に行きたくないっっ。と息子。
勇気づけを知らなかったら
きっと
「何言ってるの?学校は行かないとだめでしょ」
なんて言ってたかもしれません


勇気づけを学んで変わったこと
「聴き上手」になるスキルを身に付けることができました。
そして
「子どもを傷つけることなく、ママの気持ちを伝える」
ことができるようになりました。


「ママの気持ちを伝える」そこには勇気づけのコミュニケーションが大切です
子どもを尊敬し、信頼し、共感すること。


ワンワン泣きながら「学校行きたくない」と泣く息子
思考・感情・行動をしっかりゆとりをもって観察しながら
見守ってみました。

泣きたいぐらい今は感情が湧きあがってるんだね
「学校に行きたくない。行かないこと」で、何かメリットを感じてるんだね
って心の中で、私自身の感情も観察してみました。


「今は、気持ちがいっぱいいっぱいなんだね。
落ち着いたら、ママにどんなことがあってそんなに悲しくなってしまったのか
教えてくれる?ママはいつでも君の味方(見方)だよ」
と伝えました。

「もう学校に行きたくない。パンチされて、いじめだよあんなやり方」
と息子。

「パンチされて、悲しくなったんだね。
悲しい気持ちと学校にいかないは別のお話だと思うよ。
悲しい気持ち、もしかしたら悔しい気持ちもあったかもしれない
学校行かないことで、気持ちがすっきりする?」

「。。。。。。。。」

「そんなときは、どんなことが悲しかったのか、きちんと相手に気持ちを伝えないと
何も解決できないと思うんだよね。ここで、学校いかないことで、ママは、君が悲しい気持ちに
なっていることはわかるけど、相手には伝わらないと思うの」

「。。。。。(泣き止む)」


「どんな理由があって、その子がパンチしてきたんだろう?って一緒に考えてみない?」

「。。。。。。僕も、一回パンチしちゃった」


(  ゚ ▽ ゚ ;)


「そうだったんだね。素直に話してくれてありがとう。そしたら、学校の先生に
登校班会議を開いてもらうようにお願いするから、ママが学校送っていく準備ができるまで
顔洗ったり、心を落ち着かせて待っててね」
と伝えたら

首を縦に振り、落ち着きました。


==================

勇気づけ子育てを知らなかったら
「どうしてパンチしちゃったの?」と
息子の課題に土足でふみ入り
いろんな感情が邪魔をして
解決方法を見出してあげることができなかったかもしれません。


===================


息子のいろいろ
次回につづく~~解決編~~~



勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ4月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 11日・18日・25日 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル3月SMILE講座 開催決定 キャンセル待ち

勇気づけの親子関係セミナー
メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡