ノウハウじゃない根本的な子育てに活かせるお話が聴ける講座 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ・SMILEリーダー おかまりです




昨日は、プライベートELM講座の最終日でした。
今回は1歳4か月のお子様も一緒で
途中のママのトイレ休憩では、
ママの姿が見えなくなると泣いてしまっていたSくん(^^♪
なんと、3日目最終日には
泣かずにいい子に抱っこさせてくれました♪
実は、緊張をほぐすタッチケアも取り入れながら抱っこ(^^♪
これは、効果的ですね♪何よりもSくんが少し私を覚えていてくれた。
そのことが嬉しすぎてしまいましたよ。

======================


1487600973838.jpg

自分のよさを再発見する
あたりまえの価値を再確認する
物事を前向きに考える
勇気づける   を学びあいました。

講座の中で
「子どもや旦那さんの一日の行動で、適切な行動をしているのは一日の何%だと思いますか?」
と、私は問います。
すると、50%?  ん~~~70%、、、、と悩まれます。

実際は「注目の与え方」「思考の転換」でその見え方はグンと変わりますにひひ


「自分よさ」「あたりまえの価値」「物事を前向きに考える」
勇気づけを実践するにあたり、とても大切な
地盤を固めることのできる大切な章をじっくり学びあいました。

感想をいただきました
自分自身のよさの発見、また前向きに考える方法を学んだことで
「自分を勇気づける」方法を教わったと思いました
人の対応も勇気づけを意識したいと思いますが、
「まずは自分自身ありのままでいいよ」と思いました
これから出会う失敗をどうリフレーミングしようか少し楽しみになりました。


講座を終えられていただいた感想の中に
楽観主義と楽天主義の違いにはじめて、気が付きました♪とおっしゃってくださいました♪
勇気づけは「楽観主義」をおすすめしています。


ELM講座全12章を終えられての感想
受講の動機
アドラー心理学勇気づけ子育てに興味がありました。
基礎から学び、自分の子育てや仕事に活かしたいと思いました。

印象深かった学びは
どの学びも印象深かったです
中でも人それぞれの見方や考え方があることを知ったり
自分の感情と上手く付き合う方法は印象的でした
未来は自分で選ぶことができる自分の選択の大切さも学びました

もしも、お友達にこのELM講座を紹介するとしたら?
自分の知らない自分に会える
ノウハウじゃない根本的な子育てに活かせるお話が聴ける講座


ELM講座の感想
向き合うことがこわい自分とも向き合う時間がありましたが
そんな自分もいいなと思えるようになってきました。
自分を勇気づけることで周りにも広げていきたいなと思いました。

濃~~い 3日間でした。ありがとうございました♪


素敵なご感想ありがとうございました。
さぁ~。講座が終わったらスタート地点です♪
実践の心理学。自分らしく勇気の花を咲かせていきましょう♪

リクエストいただいております。音譜
緊急募集もしています♪ドキドキ
おまちしておりますラブラブ