すべては必然な出来事そしてタイミング | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけトレーナー おかまりです

昨日から、新しい学びをはじめました(^^♪
久々にアドラー心理学の勇気づけ親子心理学講座です♪
学ぶことってとても楽しい。

1485181648570.jpg

この講座は
勇気づけの親子教育専門家の原田綾子先生
オリジナル子育て講座「SHINE」といいます。
ママの深層心理を読み解きながら
心の整え方や子どもを伸ばす方法を学べるそうです。


今年は、
もっともっと分かち合いたい♪をモットーに動いてる私です。
以前から、受けてみたいと思っていたので、
「エイッ」と行動しようと決めていました。
そのタイミングで、ご近所で開催がありました♪
勇気づけリーダーで魔法の質問キッズインストラクターでのつながりのある
HeartySmile認定講師
子育て心理学協会認定 
子育て心理学インストラクター 岡田孝子さん 
のもと
SHINE講座に参加することができました。


SMILE講座やELM講座を開催し「勇気づけ」をお伝えしていて
もっと、今まで以上にママに寄り添いながら深いところで学びあえたらと
ここで得られる学びを自分に落とし込んで
今後の講座にも活かしていけたらとおもっております♪


本当にすべては必然な出来事で
そしてタイミングなんだなとこの2週間感じずにはいられません。

「学校にいたいのに、教室に入るのが怖い」「学校に行きたくない」と
息子が発したあとの、はじめての登校日の昨日でした。

正直、、、、心配もありました。
最近は朝の支度も、ゆっくり過ぎて、、、
待ち合わせのお友達が迎えに来てくれてしまうほどでした。
朝支度のゆっくりして「ダラダラしている」と思い込む私、、、
そのダラダラにもメッセージがあったんだなと今だから感じれます。

心配もありながらも、表面にはでないように
「いってらっしゃい。気を付けてね」といつもと変わらないように送り出しました。


講座の会場までの車のなかで
「大丈夫、いつものようにみんなとドッジボール楽しんだり
クラスでいつものように、お友だちとおしゃべりしたり、学校を楽しんでいる」と
想像しながら、イメージを膨らませていました。


内心、、、電話がきて呼び出されたらどうしよう、、、
なんていう心配もありながら
また、どこかの私は、、、大丈夫、、、大丈夫と唱えていました。

会場についても、何度も着信履歴を見てしまう私。
「いけない、、、いけない、、、息子は大丈夫。」
と自分を勇気づけました。

それでも、心配は心配。
ボトムのポケットに電話をしまうのと同時に
心配を信頼にかえて、講座に集中しようときめました、。


ほらね♪大丈夫でした。
学校からの電話もないし、満面な笑顔で帰宅してくれた息子でした。


「元気に帰ってきてくれてありがとう
なんだか嬉しそうな顔みたら、ママもなんだか嬉しくなっちゃったよ」
とぎゅっと抱きしめました。

思考は現実化する(^^♪
だったら心配を信頼にかえて幸せな親子関係を実現したいものですね。



【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ3月 ELM講座 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習
メモ5月 SMILE講座 
勇気づけの親子関係セミナー
メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg