こんな方に、おすすめです。勇気づけ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけトレーナー おかまりです


子どもの行動が理解できない。ということはありませんか?
または、「なんで夫はいつもあんな口調なの?」とイライラしたり
落ち込んでしまったりすることはありませんか?
みんなそれぞれ違う見方考え方があることは理解していても
そのことを受け入れたり認めることが、、なかなかできない。
そんな方はいませんか?



子どもや、夫がぜんぜん、私の話を聞いてくれていない、、、
こんなに心配して、子どもにアドバイスしてあげているのに
きくみみを持たずに、最近反抗的な態度を見せることが増えてきた
そんな、関係性になってはいませんか?



気持ちを伝えることって難しい、、
自分の気持ちをなかなか相手に伝えることが難しくて
要求することができなくて、いつも自分が我慢してしまう。
そんなつもりはないのに相手に不快な思いをさせてしまう言い方をしていそうだ
と感じることがある方はいませんか?



今日も子どもに怒っちゃった、、、今日も旦那さんにイライラして、
怒っちゃった、、、と自己嫌悪そんな時ないですか?
「怒りのしくみについて」学ぶことで、
怒りや負の感情に振り回されないパターンを見つけてみませんか♪

そんな方に🎶勇気づけはとてもおすすめです。



先日1月19日は、
ELM講座の1日目を開催しました。

※さまざまなものの見方と考え方を意識する
※聴き上手になる
※言い方を工夫しよう
※感情と上手につきあう を学びあいました。


1485126346554.jpg

私の講座は、普段お仕事が忙しい方が時間をつくってリクエストしてくださったり
実際、さまざまなお子様と向き合ってるお母様のご参加多いです。

そのため、プライベートでの開催が多いのですが、
ひとつひとつ大切にお話を伺うことができたり
実際の日常にリンクさせながら学びを深めていただけると思います。

もっともっと、勇気づけを身近に♪分かち合いたいを
今年はキャッチフレーズで講座一つ一つ大切にお届けしたいと思っています。




ご感想をいただきました(^^♪

身近な場面を振り返ることで、自分がそれぞれの時
どう感じているのかを見つめることができました。
「怒り」が2次感情だったことが目からウロコでした。


みんなそれぞれが自分のメガネをもっているので
まずは身近な家族のメガネから共感していけたらいいなと思いました。

ありがとうございました。