【第2期 SMILE講座 5章】心配を信頼にかえて子育てを楽しむための一歩です | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです

昨日は
第2期 SMILE講座@相模原
「子どもを傷つけないで意見を伝えよう」を学びあいました。

なんと、、、
早朝から降りました、、、、雪
皆さん小さなお子様もいらっしゃるので
保育園の送り迎えなど心配もありましたが、
予定通り会場まで足を運んでくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

この章は
子どもや相手をついコントロールしてしまいがちになったり
感情に流されて相手を傷つけてしまったりするかた
思いが伝えられないまま自分が我慢してしまうことが多いかたに
有効な章です。


たとえば
子どもがテレビや漫画に夢中でなかなかお風呂に入ろうとしない
子どもの帰りが毎晩遅い
子どもが宿題や勉強をしない


どんな風に声をかけますか?
それとも、子どもの課題だからと放っておきますか?


そして、そのやり方で
親子関係はギクシャクすることなくうまくいきそうですか?


今回の章ではどうすれば、
相手を傷つけることなくこちらの要求を伝えることができるのか?
自分の感情のコントロールができるようになるにはどうしたらいいのだろうか?

ということを、学びあいました。

1479961224826.jpg

私は、
この章を学んでグッっと子どもとの信頼関係が深まりました。
そして
この章を学んで実践することによって、子どもも私も変わることができました。

心配を信頼にかえて子育てを楽しむための一歩です。