思ふこと | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです


思ふこと



私って、、、OFFスイッチのときは
完全にOFFなのです。



だから、、、
ママ友のランチ会では
子どもが反抗的で嫌になると
話が盛り上がってるママに対しては
その話に心のチャンネルをあわせて聴いています。

心のチャンネルについては
こちらの記事で♪



だから、
うん、うん。そうそう、そうなっちゃう時あるよねっって
自分の失敗の引き出しもだしておおいに共感し笑いにかえます。


昨日は、子どもの年少さんクラスが同じだったママさんたちと
久々に集合しておいしいランチを食べてきました♪


写真を撮るのを忘れてしまったけど、
先日下見でランチした
こちらの素敵な牛タンのお店ドキドキ
1475711756117.jpg

あの時はまだママのお腹の中にいた子が
おせんべいを食べながら、私にもどうぞしてくれたり(^^♪
時の流れや子どもの成長は本当にあっっと言う間ですね
かわいこちゃん達に癒されてしまいました。


子どもが小学校にはいると
今度は、学校の委員会のことやら、自分の趣味にいろいろドキドキ
話す内容もガラリと変わるものです。


ちなみに、今日は旗振り当番でご近所の子ども達を
「いってらっしゃい」と見送ってきましたよ♪
元気に「いってきまぁ~す」と言われると
こちらも、嬉しくなるものですよね。


子どもの成長とともに
ママの悩みも変わっていくものですね。


※子どものクセが気になる
※子どもの反抗的な態度にイライラする
※子どもが約束を守ってくれない
※子どもが食事の好き嫌いが激しい
※きょうだいげんかがたえない
※子どものこれからが心配
※トイレトレーニングがうまくいかなくてイライラする
 など、、、、、

そんな方には、
アドラー心理学の勇気づけ子育てを学ぶことのできる
SMILE講座がおすすめです。