男の子なんだからっっっ。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです。



「男の子なんだからっっっ」
て、つい言っちゃうことってないですか?


では、そんなあなたに質問です。
「女性なんだからっっ」
「嫁なんだから」
「母親なんだからっっ」って言われたらどんな気持ちになりますか?


。。。。。。。ですよねΣ(~∀~||;)


私、アパレル関係でバイトしているとき路面店だったので
お昼休みは屋上でお弁当を食べていました。
時々そこで店長が本部の人と商談をしているときもあるんです。そんなときは、軽く会釈をして離れたところでランチをします。
ところが、ある日の夕方店長に突然呼ばれ店長室へ

すると

「おまえっっっ、お昼の休憩時間に、
あいさつした時に隣のテーブルに鳥の糞が落ちていただろっっ。
女のくせになんで、そのままにするんだっっ」

っって叱られたんです。私もあの頃はまだ19歳で若く(笑)。
「女のくせにっっ」の言葉に過剰に反応して
「気づきませんでした」と言い切って、(本当に気づかなかったんです)
ふくれっつらした記憶があります。

でも、
店長の言い方や伝え方が少し不器用であっただけで
その出来事は、
女性が社会に出たときに期待されることの教訓として私に身につきました(笑)。
正直、、悔しかったのと情けなさ(恥ずかしさかな)を感じたんです。
なので、そのあとから屋上に行くときは、
布巾をもってお弁当の前に全部のテーブルを拭くようにしました。
16テーブルぐらいあったかな(笑)

「掃除をすると、心が清められる」と会社の研修で教わりました
不思議と自分も気持ちいし、その一仕事が誰かに貢献できてると信じて続けました。
誰かがきづいて「ありがとう」といってくれるとなんか、嬉しいものですよね。
そして、気づいたら何カ月かあとに個人実績もぐんぐんあがって、サブリーダーになれました。


少し話がずれましたが、何が言いたいかというと
ものの言い方や伝え方ってとても大切ということです。
19歳の私の場合は、店長からの「女のくせにっっ」に悔しさや情けなさ、恥ずかしさを感じそこから、建設的な行動へ駆りたてることができましたが、子ども達の場合はどうでしょう

「男の子なんだから」「女の子なんだから」の言葉で
どんな受け取りかたをするのでしょう。


アドラー心理学の勇気づけ子育て「SMILE講座」を学ぶと、
そんな些細なやり取りに対しも「ママセンサー」が働きますよ♪


なぜこんな、お話をするかって?
つい先日、息子に言ってしまったときにハッっとセンサーが働いたんです。
仲良しの女の子と放課後自転車で遊びに出かけて行き
17時のチャイムで帰宅した息子

「送ってくれてありがとう。」っって

(@ ̄Д ̄@;)
女の子が自宅前まで送ってくれたんです。

思わずっっっ。
「男の子なんだからっっ。〇〇がおうちの近くまで送ってあげなきゃでしょ」
ってとっさに言ってしまいました。
息子急いで、走って女の子自転車を追いかけて送ってきました。


その間、、、
男の子だからっていうのはなんか違うなって。
私、何を息子に求めた?
私、何を期待した?と感じはじめて


帰宅した息子に、

「どこまで送ってあげたの?」ときくと
「けっこういった」と。。。。。。。

「そうなんだ、お友だち、お家まで送ってくれるなんて親切にしてくれて嬉しかったね。
これからはちょうどいい分かれ道とかお互い家に帰りやすいところがちょうどいいんじゃないかな?お友だちのお母さんも帰り道心配になっちゃうと思うのよね」と伝えてみました。


「男の子なんだからっっ」の決意は、息子自身が決めること。
周りが先にいうことで、いつかプレッシャーになったり
自分を否定されているような気持ちになりかねませんからね。

だから、私も私らしく
ママだからこんな感じでいたい♪
女性にうまれたんだからこうありたいとか
自分の主観を自分で楽しむ。自分を大切にする人生にしていきたいな


KIMG3452.JPG


こびと図鑑のDVDをかしてくれたそうです♪
毎日見ています(笑)。


私のものの見方、色眼鏡。
(ELM講座で体験できます。あなたの色眼鏡)
あるあるネタでした。



アドラー心理学で私らしく
勇気づけの子育て・自分育て

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる