親子で責任 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです


親子で責任(^^♪何っっこのタイトルですよね

実は先日、息子の学校の支度で大失敗。。。。
息子、なんだか変な自信で

「時間割準備は朝にする」と決めてるんです
その方が、今日やることがわかるし学校が楽しみになるから

らしいのですが、、、、、、


朝7時10分頃のこと
「ママ~~今日の算数で三角定規つかう~~」


やばい(((゜д゜;)))
1学期の懇談会で先生から2学期は三角定規を使うので準備お願いします
と言われていたことを思い出した。。。わ。。。た。。。し。。。

という思いを伏せて息子に返事を(;´▽`A``

「今日使うの?こんなぎりぎりに言われてしまうと困っちゃうなぁ~。
文房具の引き出しの中に入っているか探してみてくれる?」


「ママ~~ないよ~~」


「ないか~~。そうだよね~~。昨日のうちに必要なことがわかっていたら準備できていたかもしれないね」

「。。。。。。。。。」

~ここの沈黙。。。。すごく大事~
親子関係セミナーで体験できますよ。
子どものためにも自分のためのも良好な親子関係のためにも。。。


「。。。。。。。。。」
といいつつも、私も早く準備しておけばよかったよ、、、と反省



「おもちゃの定規ならあるんだけど、、、、」と息子


「おもちゃのだと授業には使えないと思うよ。
そういえば、2学期に定規使うとママも聞いてたな、、、。
準備しておけばよかったな。でも、昨日のうちに今日必要なことがわかって支度していれば、一番よかったよね。」


「うん。そうだね」


「今回はママも事前に準備するの忘れてたから
今から、コンビニで三角定規があるか見てくる、他の支度を進めててでも、そこで売り切れていたら素直に先生に忘れましたっていうんだよ。」


「うん。わかった。ママありがとう」


なぜか、、2店舗みて、完売していました。
「残念だけど、売り切れていたよ。」と伝えると

「わかった。ありがとう、僕、これからは必要なものは前の日に確認する」と言ってくれました。


「そうだね。
学校の支度は〇〇(息子)の責任・学業に必要なものを揃えるのはママの責任だね」


「今回は、特別にママは学校の下駄箱に届けるよ。算数の時間の前の休憩時間までに下駄箱に届けるから自分で確認してね。でも、スーパーでも売り切れてたら届けられない。仕方ないよね?それでいい❔」


「ありがとう」と笑顔で学校に行きました。
無事に下駄箱にも届けられ、本人もちゃんと取りにいけたそうです。


その次の日から
「宿題のあとにすぐ、明日の準備♪鉛筆削るまで」を決意したようです。
準備してました。続けてほしいな~~~。その習慣(^^♪


アドラー心理学、勇気づけ子育てでは
「誰の課題でしょう」という課題の分離を学びます。
宿題・忘れ物・友達関係、、、、などは「子どもの課題」です

でも、何が一番大切か
それは

「親が~~~すると、子どもは何を学ぶか?」です。

今のお子さんにあわせた「学ぶ」をゆとりと観察と工夫を加えながら
子育てを楽しむことのできる勇気づけ子育て。
私らしくママでいることにこれからもほこりをもっていきたいと思います。


対等な話し合いのできる親子関係(^^♪私は目指します。

勇気づけママを一緒に目指しませんか?