【4年前の記事】”私はこういうものです。” | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪
mama癒 勇気づけトレーナーおかまりです。


ふと、4年前の自分のブログを振り返る。
自分の歩いてきた道をふと振り返る。






結婚も家族も就職も友達も親戚もすべてにおいて
人のつながりがあってこそ、、
対人関係があるからこそ、、自分がわかるんだなぁ~と。


そして、アドラー心理学では人は変れるといっています。
そこになりたい自分があればかわれるということです。


勇気づけを学んでいる今感じること

イライラにつきあってあげられるようになった自分
怒りんぼになる前に出来ることあることをしった自分
不完全な自分を受け止める勇気をもった自分
失敗はチャレンジの証、、未来志向になれた自分

自分という軸づくりができました。


未来になりたい自分、なっていたい親子関係、
なっていたい家族関係などなどが沢山湧いてきますよ。

と、4年前の自分に背中をポンと押されました。




そして、アドラーの日めくりカレンダーをみると



1475536133788.jpg


われわれのまわりには他者が存在する
そしてわれわれは他者と結びついて生きている
人間は個人としては弱く限界があるので
一人では自分の目標を達成することはできない
もしも一人で生き、問題に一人で対処しようとすれば
滅びてしまうだろう「人生の意味の心理学」

他者がいて「人」は「人間」になる



どんな、負の感情をもったとしても
どんな、落ち込みがそこにあったとしても

そこから、どんな道を選んで
どんな行動をおこそうと決めるのか
はたして、それは建設的な対応であり行動か
そんな風に、自分の人生を大切にすることのできる「勇気づけ」です。


昨日までの自分の中の陰性感情
夫婦ならではの陰性感情

久々にきたもんだから、、、、、

睡眠時間をたっぷりとることで
気持ちの軌道修正ができました。
修正後の自己勇気づけがまたエネルギーになりました。


勇気づけトレーナーだって
怒ったり。イライラしたり。落ち込んだり。
するものです。

大切なのは、そこからの自分♪


今日の質問
今から、自分のために何を大切にしますか?

勇気づけの子育て・自分育て

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる