自分を信じる力=自信 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪
mama癒 勇気づけトレーナーおかまりです。


自分を信じる力=自信


幼稚園の年長さんからはじめたスイミング
継続して週に一度通っている、小学2年生の息子がいます。


水慣れからはじまって
けのび、バタ足ときて
第一難関のクロールでかなり停滞気味でした。

2か月に1度だけテストがあり
それに合格すれば昇格だし
不合格になればまた、
2か月後のテストに向けて同じ級にとどまるという
自分との戦いのスイミングです。

なんどか、やる気も停滞して、、、
練習もダラダラしている時期もありました。


あまりに、
おふざけがすぎてスイミングコーチとのこんなエピソードもあります。

コーチに触らないでっっと言い放った日☆彡

コーチからタイムアウトが与えられた日☆彡


でもね、もう過去は笑い話ですし
なんといっても息子は強くなりました。

実は、クロールが難しくて、、、、
手を大きく回す一定のリズムが、、、、難しい
顔横に向けるタイミングも、、、、、難しい

一つ一つの動作にリズムが必要でバタ足も継続しなくてはいけない
難しい、、、、、、
もう、この級に半年は停滞していました。

そして、、、、
運が悪くテスト前の2回分のレッスンは風邪をひいて休みました。
本人は、「たぶん無理だな、、、、」とぼやいてました。

「とにかく、思いっきりやっといで(^^♪
もしも、合格したらラッキーぐらいな気持ちで」
と、送っていった車の中で伝えました。


テスト前の練習でコーチが一度だけついてアドバイスしてくれてました。
コーチの話にうなづく息子に、成長を感じ、それだけで十分でした。

テスト本番は、いつもより落ち着いて泳ぎ切ってました。
頑張ったな~と感心してしてしまい、それだけで十分なのに

なんとっっ更衣室から出てきた息子。
「合格したよ」と喜んで出てきました。
私も、思わずガッツポーズしちゃました(笑)

KIMG3404.JPG


家に帰宅して、夕飯を食べているときに


「ぼくさ~。もしもダメそうだなぁ~と思っても
テストは必ずでるよ。だって自分の力がわかるから
やってみなきゃわからないでしょ、、、だから、、、
テストは絶対でるんだ。ぼくは」

だそうです。

見つけたんだね。自分の力で「勇気の種」。
自分の力を信じることから、自信がうまれるんだよね。
勇気づけでsmile mama になる



今日の質問
自分の力信じていますか?

勇気づけの子育て・自分育て