【mama癒・開催報告】色をのせて心を見つめるいい機会になりました | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ♪
ママが自分らしくHAPPYに♪
mama癒 おかまりです


今日から6月ですね♪
少し天候が不安定ということで
皆さん、体調お気を付けくださいね

さて、昨日5月の最終日に
mama癒
ポコアポコパステルアートセラピー
開催しました♪

急なお仕事が入ってしまい
当日2名様キャンセルとなってしまいましたが
2名の方にご参加いただけました♪



1464705645849.jpg


まずは、
39枚ポコアポコカードから
ご自分の今の気持ちにあうものを選んでいただきました。
自己紹介を含めて、カードから読み取れるメッセージに
ほっこりされる表情に、
一気にアットフォームな温かい雰囲気となりました。


心のお片付けでは
まずは、パステルのファーストタッチ♪
あの時の感情や、こんな感情を手のひらから
パステルにのせて表現をしていきます。

自分では、手放したい色なのに
遠くから眺めたりお互いの色を見ていると
他者からは素敵な色に見えたり

どんな感情も大切。もってちゃいけない感情なんてないんだな~と
ちょっとした気づきをいただいた私なのでした♪

そして、
ここからがお待たせいたしました♪

心のお片付けあとの皆さんの心のベクトルにあわせて進行します。

幾つかの質問から
ポコアポコカードを選んでいただきます♪

はじめに手にとられたカードから
パステルで表現したくなったカードは
皆さん最終的に違っていました♪

ポコアポコカードからのメッセージで、
どんどんの心の声に耳を傾ける作業が
ご自分からできてしまうのですね♪


1464705675457.jpg
1464740398373.jpg


ご感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。


紙に色をのせていくのが気持ちよかったです
カードを選ぶのが一つにしぼれなかったのですが
「2,3枚でもいいですよ」に自由にできて嬉しかったです♪



何に悩んだり疲れているのかすら、最近わからなくなってしまっていたので
自分の思いや心を見つめるのにいい機会になりました。
色がこんなに「心」に作用しているとはビックリでした。



素敵なご感想ありがとうございました。

ご自分で選ばれた
ポコアポコカードのパステルのイラストから
知らず知らず溜め込んでしまった思いにきづいたり
ポコアポコカードのメッセージで
自分の気持ちに耳を傾けるきっかけづくりになったり


自分を大切にしよう
ありのままの自分でいい
私たち一人一人は素晴らしい存在

そんなことを、体感できる
ポコアポコパステルアートセラピーでした。


ご参加くださり、出逢ってくださりありがとうございます。



1464740416763.jpg