SMILE感想 私はここが知りたかったっっと腑におちて、 スッキリすることが多かった | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mama になれる
勇気づけトレーナー おかまりです。



SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)は
アドラー心理学を基礎に子どもの行動に対しての
親の対応の仕方についてプログラム化したものです。
「親子セミナー」とありますが親と子に限らず
職場、友人、姑嫁、隣人、など
あらゆる人間関係に応用できる内容となっています。


💖アドラー心理学とは💖
精神科医のアルフレッドアドラーが(1870~1937)
当時の非行少年や親子問題の治療を中心に
確立した理論がアドラー心理学です。
アドラーは1920年に
世界で初めての児童相談所を開設したことでも知られています。


「SMILE」は参加者の皆さんと一緒に
話し合い実習しながら、親として
子どもがこれから自信をもって生きていけるように
対応する術を学んでいきます。

1457577841104.jpg



内容詳細はこちらから
☆彡☆彡☆彡



先日、
SMILEを受講された方の動機には

※ぶれない自分になりたい
※子育ての悩みが多くて不安を軽減したい
※ママ友とのつきあいをもっと風通しの良い関係にしたい
※夫や義父母との関係を見直したい
※自分の感情の自己処理方法を知りたい
※子どもをコントロールしてしまいそうになるのをやめたい

など、さまざまな「こうなりたい」を沢山秘めてご参加くださいました。


8週間にわたって毎日取り組んでいただく課題にも
皆さん真剣に取り組んでくださり、日々の実践に胸が熱くなりました。
毎日がスタートで繰り返しと継続が大切なのです。

SMILEのテキストからの学びは深く
きっと皆さんの
子育てや自分育て、対人関係においての指針となると思います。


※受講の最終日より皆様のご感想を頂いてるので
ご紹介させていただきます。


【講座修了直後の一言感想】

テキストから各章ごとに、ズバリ知りたかったことや
私はここが知りたかったっっと腑におちて、
スッキリすることが多かったです。
ある意味、自分自身に響き、
自己カウンセリングしているような感覚になりました。


今回再受講ででしたが、また違ったところで
大きな気づきがあったりしたのと
知っていたつもりでも落とし込めてなかったり
わかっていてもイマイチうまくいってなかった部分が、
再受講で振り返れたことで
子育てや対人関係にまたあらたに、活かせそうです


親が変われば、子どもも変わるということを
以前ELM講座で少し学びそれを、もっと具体的に知りたくて
今回参加しました。はじめのほうから中盤にかけて、
モヤモヤしたりしたけど、課題をしていくと同時に
いろんなことに気づくことができ
最後の最後に、自分が変わる、勇気をもてました。


【SMILEを学んでお子さんはどう変わりましたか?】

・感謝の言葉をよく親へ伝えてくれるようになりました。
・感情の思うまま怒って話すのではなく冷静に話をしてくれるようになりました。
・なんとなく落ち着いてきました
・笑顔がふえました
・顔つきが変わりました
・どんどん、話してくれるようになってきました
・癇癪が少し減り、何が嫌なのか言葉で伝えてくれるようになりました。

【SMILEを学んであなたはどう変わりましたか?】

・「ありがとう」と言葉で伝えることがとても増えた
・決めつけたり、押し付けたりするのではなく、伝えてみる機会がふえました。
・冷静に子どもの事主人の事に対して対応することができるようになり
 家庭の中の雰囲気が以前よりよくなったと感じます。
・自分の行動にも冷静になれて、感情的になることがすごく減りました
・子どもへのまなざし、観察や注目の仕方などを学んだことで
 子どもの行動や感情を理解しようとする工夫が増えました。


沢山の素敵なご感想ありがとうございます♪
子育ても自分育ても
「~~になりたい」「~~したい」
「知りたい」「~~するのはやめたい」沢山ありますね

どうしたらいい?
今いるところから勇気の一歩
一歩でいいから動いてみよう

とりあえずやってみよう

あっさりやってみよう

とにかくやってみよう

やってみたらどう変わったか
大きく変わることは大変という

だけど
「とりあえず・あっさり・とにかく」が結果
大きく変わることもあるんだとみんなでわかちあった
第1期 SMILE  でした。


今後も、フォローアップの会などでもっともっと
受講後の変化や、お互いの近況報告しあうことで
勇気づけの輪を広げていけたらと思います♪