【第1期 SMILE 最終日】変化と気づきの実感とスタート地点♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mama になれる
勇気づけトレーナーおかまりです。


昨日
アドラー心理学の親子関係セミナーの
SMILE 第1期 を無事終えることができました。

1456903168385.jpg


2か月間にわたり
子どもの行動を理解したり
感情と向き合ってみたり
子どもへの勇気づけの関わり方を実際に演じてみたり
話し合ったり、振り返ったりしながら
気づきを得たり、実践に活かしてみたりすることで
最終日には、皆さんそれぞれ

「変化」   を感じ
「スッキリ」 された表情と
「勇気」 の一歩、これからを意識し
最後には、笑顔でのフィナーレとなりました。


私は、
あくまでもファシリテーターとして皆さんの気づきの案内役です。

その中で、私の体験談など学びから得たものなどを
おつまみ程度におすそわけ♪させていただいているような形式です。

講座はテキストの中に
日常的にある親子のやりとり場面などが問題にされていて、
そこから皆さんと共に子どもへの対応などを
実際話し合ったり、考えたりしていくかたちです。

さらに、そこから
テキストの中に記載されている
アドラー心理学の勇気づけ子育ての提案を加えさせていただくことで
今現在から今後はどのようにしていけたら
よりよい親子関係や対人関係が築けるのかというように
勇気のスイッチをみつけることができます♪


まだまだ、新米のSMILEリーダーですが
今後も、参加者の皆さんと沢山の気づきを共有できたら嬉しいです。

1452903804236.jpg