息子とデート♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる
勇気づけトレーナーおかまりです


今日はクリスマス・イヴですね♪

昨日は祝日でご家族でパーティー♪
なんてご家庭もおおかったのでは?
我が家のパパは普通に出勤のそのまま夜勤だったので
まるまる息子とデートをしましたよ♪


朝いちばんに、息子が
「妖怪ウォッチの映画を見に行きたい」と♪

よっしゃぁ~~叶えてあげよう~♪ということで
行ってきました




1450910586004.jpg


午前一番の上映を見て
グランベリーモール内をお散歩

大道芸に大きな拍手をしたり
同じぐらいの男の子たちと広場でたわむれて遊んでいたり
すぐ、お友達になってしまう息子
時々しつこくしちゃうから、引きどきにはかなりのサポートがいります

そのなかでも、同じ学年の一人っ子のお孫さんをつれた
ご年配の方とお孫さんと意気投合で、、、

後半はなぜか行動を共にしてました、、、、、。

そのこともかなり仲良しになってしまい
サンタさんにも一緒に会いに行き
20分ならんでる時も仲良くおしゃべりしていました。

ご年配の方も、一緒に遊んでくれて助かりますと、、、(笑)。


人見知りを全然しない息子に
幼児期は手を焼くことも多かったのですが
こうして、少しずつコミュニケーションの力がついてくると
すごくいいところだなぁ~と思うこのごろです

でも、空気が読めないからときどき
羽目をはずす行動や言動があるのも確か

そんな時に、
私はSMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)の
子どもを傷つけないで意見をつたえよう♪が本当にフル活動です♪






1450910606276.jpg


息子とのデート

息子と出かけると
とにかく、大変が多くて神経をフルに使って
疲れ果てていたんです、、、昔は。
でも、SMILEを学んでお出かけも
息子の空気のよめない言動に対しての対処ほうでも
なんにしても心が軽くなりました。
成長とママの学びも比例グラフのように
お裁縫のしつけの糸にそって愛をこめて塗っていくような
そんな子育てでいいんだよねと思う日でした。


あちゃぁ~~と思うことも、多々ありましたが
サンタさんにもあえたし♪

楽しい一日でした♪

さて今日は息子は終業式♪
あれを、、、もって帰ってきますね、、、

「あゆみ」

。。。。。。。。
か、、、く、、、ご。



今夜は自宅でクリスマスパーティー♪

メニューは何にしようかな?


皆様、ステキなクリスマスイヴをお過ごしください♪