あの人のあのやり方が許せない | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mama になれる
勇気づけトレーナーおかまりです


昨日、久々に
パパの行動にイライラ
パパの言動にイライラ
パパの息子に対する接し方にイライラ


私の中の地雷が沢山ありすぎて、暴食(笑)気味でした。
あっっいいわけですね
寒いから、、、甘いもの温かいもの身体が求める求める♪(笑)


以前にもパパの息子に対する接し方が
スパルタになるときがたまにあって
今回もそれが久々に出てきました。

息子は、特に落ち着きもなくてこちらの話を聴くのにも
3回ぐらいの問いかけでやっと、手を止めたり聴きいれたりができる子なのです。

それを、夫婦で問いかけの入り口は、どんな時も丁寧にしようねと
心がけていますが、、、

時間がなかったり、心に余裕がないと
ついつい言い方や接し方が、急いでしまうので
息子も過敏に反応し、ますます聴きいれられなくなってしまうことがあるのです。


そして、いろんな状況が合い重なり増して、、、
ついに、パパ
「それをやる前にこれを片付けてからにしたほうがいい」だの
「縄跳びを、もっと練習したほうがいい、
 毎日30は目標にしたらどうだ。〇〇(息子)絶対できる」だの


どんどん、息子が曇り顔、、、、
パパ
「いつもできてるんだから、もっと集中すればできるぞ」

どどどど~~ん。息子、電源キレちゃいました。
だらぁ~~。となっちゃうわけです。


そうなると、パパの地雷が
「ほら、、、急いで準備しろ~。ダラダラするな~」になるわけです。
息子はますます、曇り顔、、「パパから離れたい。」「パパ嫌だ」になるわけです。
もしくは、「パパに言われるからやらなくちゃ」になるわけですよね。



こんな時、ママはどうしますか?
SMILEを学ぶと
こんな状況も冷静な対処法が身に付きますよ♪
子育てだけじゃなくて、夫婦とのやり取りにも有効な手立てを見出せます♪

SMILEを学んでいなかったら
「そんな言い方したら、ますますやる気失くすわよっっ」とパパに言っていたかも
「ほら、急いでやりなさい!」と息子をあおっていたかも、、、

この対応でパパは息子は
自分の行動や言動を振り返ったり、問題を解決することができるでしょうか?
そして、さらにきっと
自分のイライラや怒りを息子と旦那さんにぶつけたところで
かならず、跳ね返ってきただろうと思います
そして、、、、自己嫌悪でしたでしょうね。




2か月間にわたるの8章のSMILEを学ぶと
子育てだけじゃなくて、夫婦や嫁姑、
など対人関係にも有効な手立てが身に付きます。

それは、マニュアル的なものでもなんでもなくて
人間関係の本当の意味での
相互尊敬・相互信頼を学ぶことができるからです。

そして週単位で変わる毎日の課題に取り組んでいただくことで
きっと、いろんな変化を味わえることと思います。


お子さんのいらっしゃらない方でも
子育て以外の対人関係について改善したいというかたでも大歓迎です。