勇気づけママがあつまれば♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます
ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる「mama癒」
勇気づけトレーナーおかまりです。


●勇気づけママがあつまれば♪


先日、勇気づけ仲間のあきちゃんと、さっちゃんと、私と
子連れでCAFEにて待ち合わせ♪

4月3日に相模原で行う
青木千景さんの「誕生学」開催の打ち合わせをしました♪

息子、一緒に、うちあわせ、、、っっていうのが、
実は私的にはハードルが高くて
でも、この日でしか3人の日程があわず。

よしっっ。一緒に息子についてきてもらうしかない。と決めました。

その時、気が付いたんです。
「息子を連れていく。」というニュアンスと「息子についてきてもらう。」のちがいと
その、気持ちの持ちようで息子への問いかけも変わってくるわけですよね。
勇気づけの姿勢が
自然と自分の心からハートからはじまって態度と対応も変わってこれたかもと。

きちんとお願いしましたよ~。
言い方を工夫すると、すごく協力的になってくれるのです。(ELM講座第3章で学びます)

じっとしていることが苦手な息子はリュックにお気に入りの本やお絵かき帳をいれて
ついてきてくれました。ありがとうですよね~。

打ち合わせ中は子どもたち楽しそうに過ごしていました♪
ときどき、はめをはずしそうになりそうになりながらも
息子もなんとか協力してくれているなと感じることができました。

そんななか、
CAFEのテーブルは少し低めで子どもたちも気を付けながら食べていたと思うのですが
ある出来事が起きました。

パフェのグラスがたおれてパフェの半分が落ちちゃったんです。

この状況で、皆さんはどんな対応をされますか
子どもはすでに
「失敗しちゃった。」「パフェが半分なくなってしまった」と思っていると思います。

そして、他の子どもたちも
「あっっかわいそう。落ちちゃった」とお友達の表情とパフェを片付ける姿を
静かに見ていました。それも、ただ見ているだけではなくて
いままでより気を付けながら食べようとする姿勢で。

言葉で
「ほら~~〇〇だからでしょ~」
「〇〇しなさい」といわなくても

経験や体験をしたり
見たり感じたり思うことで、
その空間で起きた出来事から子どもたちなりに
どうすればよかったのか
次はどうしたらいいのか考えて行動しているんですよね。


勇気づけママがあつまれば、一つの失敗も大きな学びのチャンスとして
貴重な体験にすることができます。


失敗を責めるのではなく
どうしたら同じことを繰り返すことを防げるのかを
考えたり工夫する力を育てることのできる
環境をつくっていくことのほうがとても前向きで建設的ですよね♪

自分に対して子どもに対しての
物事や出来事に対しての失敗の受け止め方や
どんなときにでもできる勇気づけのコミュニケーションを学ぶことで
自然と体験から学び未来を工夫しようとする生きる力を
育てることができると思います。


そして、子どもたちだけでなく
私も同じで出来事から子どもの成長などいろんなことに気が付けるんですよね
同じ出来事に対して
勇気づけ仲間のあきちゃんはこんなことを感じられたそうです。

☆☆☆クリック

勇気づけママがあつまったからこそ
一つの出来事からの学びを大切にできたのではないかなと思えるのです。

出来事に対して必ず良い側面が沢山あります。
よかったところに注目すると
なんだか毎日が楽しくなりますよ♪


学びませんか?勇気づけ♪

KIMG4121-1.jpg


ママが勇気づけられていたら
きっともっと子育てが楽になる、心が軽くなる。
子どもとの時間が楽しくなる♪

学んでみませんか?一緒に
勇気づけ子育て&自分育て



参加者募集中


2015年4月ELM(勇気づけ講座)@淵野辺



 4月ELM講座 @淵野辺 参加者募集中♪

一日3章平日4日間・金曜日コース


日程 2015年4月24日・5月1日・8日・15日
    10時00分~12時30分
  (初日は9時45分からスタートです。)
   
ELM(勇気づけ講座)内容詳細  クリック♪

会場 横浜線 淵野辺駅 徒歩2分 
   プリズムカフェ

定員 6名(残席あります)
   お友達同士のご参加も大歓迎です♪
   お子様連れはご遠慮いただいております。
   ただし乳幼児のお連れの方はご相談ください。
   (抱っこ、おんぶ、お膝の上であれば可能です)
   
   飲食代は自己負担でお願いします。



持ち物 筆記用具・A4バインダーファイルの入る手提げ

【お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
 「 4月ELM講座@淵野辺 参加希望」
とメッセージお願いします。





また、お子様連れOK♪リクエスト開催
プライベート勇気づけ勉強会も受け付けています。
(日程ご相談承ります)


SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のご案内
SMILEとはアドラー心理学を基礎に
相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。

ほめたり、しかったりすることとの大きな違いは
「勇気づける」ことは、嬉しいときも、悲しいときも
成功した時も、失敗した時もどんなときでもできるのです。
みるみる親子関係がよくなりますし
円滑なコミュニケーションもとれます。

確かに、「ほめて育てる」育児法もあります
しかし、ほめばかりではいくつかの弊害があることに体験的にも学ぶことができます。

SMILEでは実際、子ども役親役になって演じてみることによって
どんな感情がそこにあるのか、どうしたら勇気づけることができるのかを
体験的に学べます。
はっきりいって楽しいですよ。

是非ご興味ございましたら、相模原でも開催が可能です♪
SMILEの内容

子どもの行動を理解しよう
聴き上手になろう
子どもを勇気づけよう
誰の課題でしょう
子どもを傷つけないで意見を伝えよう
体験を通して学ぶ機会を与える
新しい家族のあり方
社会性のある子どもに育てよう

子どもにどんな大人になってほしいと思いますか?
10年後、20年後どんな親子関係でいたいですか?


SMILEは新しい子育て法です。是非、一緒に学んでみませんか?


SMILE詳細


ご希望のかたいらっしゃれば日程を合わせることが可能でございます。
ご相談ください♪

お申込みはこちらから
☆☆☆

ただいま6月ぐらいに開講予定しております。
ご希望の方は是非メッセージおまちしております。