【ご感想いただきました】自分の感情に任せて言動したりしてましたが.... | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。
ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになろう
「mama癒」勇気づけトレーナーおかまりです。

●【ご感想いただきました】勇気づけ勉強会
KIMG3640-1.jpg

IMG_20141127_203848.jpg
IMG_20141209_231421.jpg

11月勇気づけ勉強会
 ※イライラにさようなら
怒らなくても相手(子ども)に伝わる
勇気づけのコミュニケーション講座


☆ご感想☆

怒りをぶつけてしまったとしても、なぜなのか(理由)を話してあげること。
また、優しさを(思い)付け足して会話するといいことが理解できました。

自分の感情に任せて言動したりしてましたが
これからは相手を意識して生活をしてゆきたい
今までは何も考えず言葉を発していたけれども
今日学んだ勇気づけのコミュニケーションを意識していきたいと思います。

~ありがとうございました~


ご自分のものの言い方の傾向をワークを通して気づいたり
自分の要求(やってほしいこと・やめてほしことect)を相手が不快に感じることなく
うまく伝えることのできるコミュニケーション方法や
自分の感情を無視したり抑え込んだり
あるいは感情的になって相手を傷つけてしまったりすることなく
適切な自己表現の仕方や建設的な行動ができるようになるスキル
について勉強会を進めていきました♪

また、怒りの感情の仕組みをしること、理解することで
自分の感情を受け入れやすくなり、
だんだん適切な自己表現が習慣づいていきます。

まるで自転車の補助輪を外してからの練習のように。
転ぶことだってあります、
でも、転んだことさえも次へのステップなのです。

なんで転んだの?よりも、
次はどうしたらうまく乗れそうか?っってところに注目していくと建設的ですね♪


12月勇気づけ勉強会
※自分のスタイルを明確にして
自分自身への勇気づけのメッセージをつかむワーク♪


☆ご感想☆

あっという間の時間でしたが
日々の自分自身の感情のコントロールなど
わかっているけど、、、なかなかね、、、
と思っていた事が、ストンと入ってきました。
毎日、天使のささやき・プラスのセルフトーク♪で気分を盛り上げていきたいと思います。

天使のささやき・プラスのセルフトークを口にしているだけであたたかいココロになれたし
天使のささやきのシャワーをどんどんあびたいと思いました。
今日から、プラスのセルフトーク早速実践してみようと思います♪

~ありがとうございました~

自分のスタイルを明確にするとは、「自分についての信念」
物事のとらえ方や感じ方など現状と理想についての思考や感情に向き合うことです。
自分のことを自分で決めつけていたり
変われない自分。変わらない自分。を多少不備なことがあっても
「自分は変わらない」ということを努力し続けてはいませんか?

勇気づけを学ぶと目の前にある多少不備に思うことに
向き合う力がつきます♪

アドラーは
人は未来を想像して創っていく生き物
自ら変わりたいと思い努力をすれば人は変われるといいます。

今自分がこうして存在していることの素晴らしさ
今から自分がHAPPYになるためにどんなことが見つけられるのか
自分がワクワクできるベクトルを輝かしい未来にむけていきましょうね

そんな時は、是非自分の心の中にいるエンジェルちゃんに
声をかけてもらいましょう♪
大丈夫。きっとできるわ。いつかできるようになる。っって
だってここまでこうして生きているんだもの♪未来は自分でつくれるわっってね。

やっぱり、心が温まる勇気づけワールドですね♪


次回の勇気づけ勉強会@淵野辺は
第7章 目的を意識する
右矢印不適切と思われる行動にも実は〇〇な目的が存在します♪
第8章 自分の人生を引き受ける
右矢印あなたの人生の主人公は他ならぬあなたです。これからのあなたをつくるのはあなた自身
 

お楽しみに♪

2015年1月☆参加者募集中
NEWはじめます。SMILE
 

SMILEとは
アドラー心理学を基礎に親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです
日本の実情にあわせて日本人の手によって完成した純日本製のコースです。
親と子限らずに職場、友人、嫁姑 隣人など
あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。


SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)詳細クリック♪

SMILEの効果
・自分のことが好きになります
・自分の子ども伴侶をはじめ他の人との相互信頼を築けます
・勇気づけとは何かが理解が深まり勇気づけのできる人になります
・楽しい人づきあいができるようになります


2015年
1月29日・2月12日・26日・3月12日 木曜日4回

10時~15時  
1時間ランチ休憩あり

会場は 相模大野周辺会議室の予定です。


2名様から開催します。
お申込みはこちらから
☆☆☆