勇気づけ de 自分らしく | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんばんは
『mama癒』@勇気づけママ おか☆まり です。

『自分のこと好きですか?』

勇気づけに出逢う前の私だったら
自分のこと、、私らしさ、、というものに

自信がなく

好きなのか、好きじゃないのか
いいのか、悪いのか
正しいのか、正しくないのか

そもそも、好きなところもみつからない

自分とのコミュニケーションが苦手で
なんとなく過ごしていたのかもしれません。


『自分のこと』

自分のことについて、紙に書き出してみるとなかなか出てこない。
っってことないですか?

自分のことって知っているようで
本当の気持ちを抑えてしまったり
この感情は私の悪いクセとねじふせてしまったり


自分のことに目をそらしていると生きづらさが生じます。


子育てをしていると
今までねじ伏せていた蓋を、またはスイッチを
無邪気で素直な子どもたちは
いとも簡単に
ポンポン蓋を開け
スイッチをポチポチONにしてくれちゃいます。


ご存知ですか?
人間が生まれてくるときは

自己肯定感が満たされた状態でこの世の中に生まれてくるそうです。
赤ちゃんは泣いて空腹を知らせたりオムツの不快を伝えたり
抱っこして欲しかったり

幸せに生きるための勇気を沢山もって生まれてくるんですね。


さすがに、大人になって泣いて泣いてのわけにはいきませんよね。
そして、自己肯定感はどうでしょう。

私達は、数々の経験から物事を解釈したり
失敗したり、挫折をしたり
成功をしては工夫したり、
時には困難な出来事などもあり

生まれてきたときは、みんな平等に
幸せに生きるための勇気を持っていたはずなのに
いつしか、自己肯定感が低くなったり
自信ややる気を失ってしまう現象に悩ませられる状態になることもあるんですよね。


そう、だって
人間だものなのです。


大切なのは
いま、そう感じている。
今からできることなんです。


自分のことについても
子育てについても
夫婦関係についても
親子関係についても
嫁姑関係についても

全ては対人関係からくる悩みなのかもしれないですね。
自分という対人関係につきあうこともとても大切なんですよね。


あなたは、自分のこと好きですか?
あなたも、旦那さんもお子様も
みんなちがってみんないいんですよ。
私達は生まれてきたそのまま、ありのままでOKなんです。

ママになるって、社会にでるって
「大変」=「大きく変われる」

今まで知らなかった自分を知ってみて、そこからがスタートライン♪


さぁ、勇気をだして♪

勇気とは、困難を克服する力
勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること。


勇気づけママとは、
今ある不安や心配を信頼にかえて
未来を信じて子どもと一緒に感じて考えること



もっともっと
ママが自分らしく子育てをもっと楽な気持ちに♪

勇気づけ de 自分らしく 
ママの心が軽くなる
子育て自分育てのヒントを一緒に探しませんか?



勇気づけ勉強会@淵野辺 1章ずつじっくりコース

2014年6月30日(月) 感情と上手につきあう 残席あります 音譜

2014年7月22日(火) 自分のスタイルを明確にする後日詳細アップします音譜




ELM(勇気づけ)講座@相模原 2日間12章コース

2014年7月19日・20日(土日) 10時~16時