母の日☆ありがとうの連鎖 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます
『mama癒』@勇気づけママ おか☆まりです。

昨日は、母の日でしたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は、先日息子が幼稚園でママのために製作してくれたプレゼントに
本当に胸がいっぱい、幸せな気持ちになりました。

$【相模原・橋本】勇気づけでHAPPY育児&ENJOY育自~笑顔の門に幸せ来たる~-130512_2003~010001.jpg


左が年少のとき、もらったタオルかけです。
ママの顔の目と口を書いてくれたんですね。
目が2つあってお口があって、お顔が書けるようになったんだ~~と
それだけでも嬉しかったんです。

右が、今年もらったプレゼントです。
ミニホワイトボードとスウィーツデコのマグネットです。
今回は本当に胸が熱くなりました。
髪の毛の長さ、まゆげ、目、鼻、口、私の顔を思い出して書いてくれた
その時間、思って書いてくれてる息子の姿を思い浮かべるだけで
うるうるです。そして


$【相模原・橋本】勇気づけでHAPPY育児&ENJOY育自~笑顔の門に幸せ来たる~-130512_2003~02.jpg


このデコレーションも可愛くて本当に嬉しい♪


息子から言われるありがとうが
家族からいわれるありがとうが

なんでこんなにも嬉しいものなんでしょう、


それは、当たり前にそばに
当たり前にいつも一緒にいられる
当たり前によりそっている
当たり前に同じ釜のご飯を一緒に食べてる、、、、
当たり前に、、、、
当たり前に、、、、

あたりまえであたりまえにある、

小さな幸せや感謝を伝えること
その行為がどれだけ自分と相手を幸せにするか


ありがとう、、有難う、、、、

「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」
あることがむずがしい=そのときそのとき一瞬一瞬が貴重である
そんな意味でもあるような、、、、


私は4歳の息子に、ありがとうと言われて
私こそママにしてくれてありがとうだ~~と感じました。

そしてすぐに、私も
おかあさんにありがとうだなぁ~~と感じました。
おかあさん、私を産んでくれて育ててくれて
大人になれてこうして命をつないで息子に逢えた。
おかあさん、ありがとう~。今も見守ってくれて


そんな気持ちになりました。

どんどん気持ちが、膨らんでお義母さんにも感謝の気持ちがわきました。
パパを産んでくれてありがとうだなぁ~~。
パパがいて、私と出逢って息子がうまれた。
パパという人に出逢えた。息子に出逢えた。

全てが奇跡です。私達は本当に奇跡なんですよね~~。
幸せな気持ちになりました。


そんな今ある、私の中の当たり前のなかにある幸せに感謝したくて
お義母さんに、メッセージカードをプレゼントしました。
パパがちょうど息子と同じぐらいのときの写真を引っ張り出して
カードにそえて、今ある感謝の気持ちをそえて

パパの子どものときと息子は本当に笑顔がそっくりなのです。
驚くぐらい。

お義母さんも、写真を見て驚いてました。喜んでました。
それはとても優しい目をされていました。

私もおばあちゃんになって、
息子の今の一瞬一瞬を思い出したとき
あんな優しい瞳で微笑んだりすることができるのかな、、、、


子育ては、長い長い道のりを歩いていくものですね
ゆっくりゆっくり、、、、、、



ありがとうのシャワーが、私を勇気づけてくれている。