つぶやき@タッチケアと勇気づけで、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは、
勇気づけリーダー おか☆まり です。
実はもうひとつ、今年にはいり
もうひとつ資格を取得しました。
子育て支援タッチケアセラピストでもあります音譜

資格を取得した理由は、息子とふれあいをしたかったからです
単純ですね。
でも、、、、私にとってはとても大きなことでした。

息子は、10ヶ月の頃から好奇心旺盛で、親子ふれあい広場やリトミックなどに
いっても少しも私のそばにはいらず、ひざから下りて
自分の好奇心そのままに動き回る元気な男の子でした。

勇気づけを知った今なら
優しいまなざしで、息子を見守ったり
いいタイミングで声掛けをしたり
できただろうに、、、、


そのころの私は

ただただ、、、心配、不安、焦り、、、、
さらには、、、ママとしての自己肯定感がとても低くなってしまっていました。


子育てには、まず何が必要か


ママの自己肯定感 だと私は思います。


自己肯定感を高くするためには
まず安心感、所属感、信頼感 なくしては育めないとおもいます。


だから、もっともっといまだからできる
私なりのふれあいを今だからこそ学びたかったのです。


私は、あなたのママになれて幸せだよ~
生まれてきてくれてありがとう~


を態度で示したかったのかもしれませんね(笑)
幸せなら態度でしめそうよ~♪なんて歌もありましたね(笑)



ママが、自分が好き=子どもも自分が好き につながると思います。


自分を好きになると、何が起こると思いますか?



勇気が湧くと思いませんか?


やる気と自信がみちあふれ、無限の可能性を感じませんか?



勇気づけっって活力をあたえられたり、あたえたりすることができる
素敵なコミュニケーションツールなんです。



今後の活動のキーワードは

『タッチケアと勇気づけ』


これでいきたいです音譜