色育講座に参加しました | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんばんは

なんだか、最近バタバタと過ごしています。

息子の幼稚園も午前保育となり
お友達と遊んだり
軽くお茶にママさんといったり
ご近所のお友達やいとこちゃんとで
クリスマスパーティーしたりで

ワイワイ、、バタバタ、、しております。

そして先日

12月21日金曜日に
素敵なお友達ママ

ママと子に色と心でふれあうサロン主宰☆渡邉美千代さん 

色育講座に参加してまいりました。
今回はクリスマス企画で
キャンドルつくりも体験できるということで
ワクワクと
息子とこういうのは久々に一緒に参加だったので
ドキドキでした


そして講座に
勇気づけ仲間の

ポッコリお腹をスッキリ解消
ヨガ・エクササイズ教室
お腹スッキリさせ隊 インストラクターの岩橋亜希子さん


もご一緒してくださり、嬉しかったで~す。




まずは、ポコアポコカードで
自分への心のメッセージを受け取りました~。


なんだか、、、びんびん、、届きました~。

まさにメッセージでしたえっ不思議です。


講座ではこの教材から入ります



$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121221_1730~01.jpg


じっとみて~のこのキャラクターに息子は興味がかなりあったようです

中身は、色とストーリーの展開があるのですが
想像力や発想力、、そして集中力が必要な感じでした

絵や色やストーリなども交えて、親子がコミュニケーションをとることによって

かなり活かされる教材なんだなぁ~と感じました。


教材の魅力伝えてくださっていたのに
息子は若干遊びに夢中となってましたが

家にかえって、またみたぁ~いとじっくり見てましたにひひ


そして、毎日たった3分でできるダイアリー

$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121221_1412~01.jpg


これは、、、結構、、気にいっております

$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121221_1411~01.jpg


家にかえってもやってました。


完成したときに、今日は〇〇色で〇〇な感じがするね~。ママは結構好きないろだなぁ~
など言うと

違うよ~~。〇〇の感じだよ~
、、、、、と。
はははぁ~~ん。コミュニケーションとれちゃいますよね~~。


それで、、、重要なのがこえかけの 
勇気づけ 



勇気づけの態度と姿勢の 私のトレーニングにもなるなぁ~と実感しましたにひひ


そして

講座のあとは

キャンドル作り音譜



まず、、


 $☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121221_1436~010001.jpg


カラーメッセージカードを選びました~

私はターコイズ
カラーメッセージは、、、自分の何かを見つけたい だそうです。

ビビビビ~~~~~ひらめき電球です。


息子はレッドでした~~。

ということで、、、その色でキャンドルづくりで~す。


$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121221_1509~020001.jpg


それぞれ、、みなさん素敵にできました。


私はまた不器用で、、、美千代さんに助けてもらっちゃいましたあせる
きゃはっっっ


優しくて素敵で凛としたそして~おっしゃれ~~な講師♪ 渡邉美千代さん
また、いろいろ参加させていただきたいと思っております。
ありがとうございました~。







$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121221_2100~01.jpg