色育講座に参加してきました | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

ポッコリお腹をスッキリ解消 ヨガ・エクササイズ教室

お腹スッキリさせ隊 インストラクターの岩橋亜希子です。



12月21日(金)に、色育講座に参加してきました。


主催はママと子に色と心でふれあうサロン主宰☆渡邉 美千代 さんです。



色育って、良くわからないけど、こんなキャンドルが作れるの!?


素敵~ラブラブ


クリスマスだし作りたい~!!


という単純な動機。


そして、千波が好きそう!と、ピンと来ました。





【講座を受けて】


色で集中力を高めたり、親子のコミュニケーションの場を作ったり、自分の心を見る事も出来る!!



う~ん、色育。


なにやら深そう!!




きっと、勇気づけられる色も人それぞれ、その時々に有って、


身近においておくと自然と元気になれるのでしょうね。




子供と一緒に出来るワークや、色・形を選ぶワークが有り、飽きずに楽しめました♪




ポッコリお腹をスッキリ解消!!産後ママのヨガ&エクササイズ教室~相模原市近郊


ポコアポコカード(次女・私・長女)






ポッコリお腹をスッキリ解消!!産後ママのヨガ&エクササイズ教室~相模原市近郊


裏にはカードの意味が書いてありました。




私・・・「ワクワク」


ワクワクすることを探してみよう。

その中にはあなたが輝くための種がきっとあるから。



わ~!

正に今思っていること!!









ポッコリお腹をスッキリ解消!!産後ママのヨガ&エクササイズ教室~相模原市近郊



キャンドル完成。


左の紫が私、隣のピンクが千波。


2重になった蝋燭は親子で選んだ色を重ねたもの。



重ねるのは千波に拒否されましたあせる





千波は「ピンクの蝋燭にミドリの葉っぱで、桜~!!」


と、喜んでいました。


蝋燭の下には蝶ちょも作ったんですよ。

(見え難いですが)



う~ん、視点が違って面白い♪





色を選ぶという事。


また、色を組み合わせる事。


そこから育まれる事



・・・色育ってこういうことなのかな。


と、ちょっとわかってきました(^^)





ポッコリお腹をスッキリ解消!!産後ママのヨガ&エクササイズ教室~相模原市近郊


次女~!


随所随所で色に触れ、好きなように遊んでいました。




内容的には幼稚園児から楽しめそう。


次回もこのような開催が有りましたら御紹介しますね。




最後までお読み頂きありがとうございました。