感想:心のあり方を受けとめてみたり、軸の戻し方感情の起伏なども受け入れて | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは

今日は、町田のつながりデザインCafeさんで
勇気づけでOKママワークでした。

11月14日から5週にわたっての
OKママワーク
本日、無事最終章を終えることができました。
素敵なママさんたちとの出逢いに感謝です。

1名のママさんが1章から12章まで続けて
受講してくださいました音譜

短期でのOKママワーク、1週間単位での学び
毎週振り返りながら日常のなかでも少し生かせつつ受講できたことがよかったと
素敵なご感想をいただきました。


本日は3名のママが参加してくださいました。

$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121212_1103~0100010001.jpg


ありがとうございます。


今日は最終章ということで
勇気づけの核心にふれるということで
気づきとロールプレイもあったりで体感と
さまざまな実習がありましたニコニコ


宝石白短所は長所のリフレーミング

宝石白さまざまな状況にたいしてのリフレーミング

宝石白勇気づけの実践方法

宝石白ほめることと勇気づけの違い

宝石白勇気づけに必要な態度と技術


について学びました。


子どもを勇気づけよう!!勇気づけなくちゃ!!と意識してしまうと弊害がおきませんか?
と参加者の方から意見がありました。
私もそう思います。
勇気づけによってコントロールしようとすると子どもはすぐ、察知しますよ。
勇気づけで支配する形になりかねませんよね。

勇気づけを与えるのではないですね。

勇気づけとは、困難を克服する活力をあたえることです。



まずは、勇気づけの姿勢や態度を身につけましょうね。
私達
活力をあたえる側がしっかり充電しましょうね。

これが、意外と私は時間がかかりましたよ~~
そして、充電式ですからねぇ~
日々、充電しますよ~~。


自分を勇気づけていきましょう~~。

だって
私達がんばってますもんねぇ~

自分で自分に感謝にひひしましょうね。今日の実習でも皆さんの照れた表情が素敵でしたよ~。

そんな素敵な表情を子どももきっと見せてくれる日がきますよ~。

できてる私できてない私・イケテル私イケテナイ私。。。
受け止めちゃいましょう
認めちゃいましょう~~。どんな私でも、がんばってまぁ~す。
今を生きています~~。

生まれてきていることが、生きていることがもうすべて尊敬ですよ~。
なりたい自分がある限り、目標、目的がある限り、可能性はそこにありです。未来を信頼しましょう。
どんな気持ちもそれが自分、共感ですよ~。


自分という軸をしっかりもつことから

勇気がはじまります。



これからも、未来志向で行きましょうね。


それでは
ご参加くださった方の
掲載ご了承いただいている
ご感想を紹介させていただきます。


褒めるではなくて、認めること共感すること大事ということがわかった。


まで子どもの欠点を心配して未来への不安ばかり考えて悲観的になっていました。
短所をみずに長所を見ようとは聴いていましたが
短所は長所の発想はすごいと思いました。



全12章を終了していろいろな事柄のとらえかたなど感情など、
自分の軸がいろいろなところいってしまいどうしたらいいのかわからなくこともありましたが
心のあり方を受けとめてみたり、軸の戻し方感情の起伏なども受け入れて受け止められることが
少しできてきたと思います。




みなさん、ご参加くださってありがとうございました。

是非、勇気づけの態度や技法と勇気づけ子育てのコツを
すこしでもヒントとしていただいて
自分らしい子育て、親子の絆を深めていっていただけたらと思います。

もちろん、私も現在進行形ですよ。

勇気づけ仲間として、お互いゆるりとゆっくり
子育て、自分育てしてゆきましょう~


本当にありがとうございました。



町田での勇気づけOKママワーク
参加のご希望の方は  こちら  をご覧ください。