聴き上手はお話させ上手♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。



息子の行動に


どうして、そういうことするの?
こういうことなんじゃないの~?



と攻撃的に
ものを言ったりすることがありました。

でもこの言い方
息子は、こうしたいプンプンと反発(怒り)するか

それか、ママはわかってくれないっっと言葉にするのも諦めてしまうことも
昔はあった。



だから

聴き上手になろう


そう決めたときに

どんなにその行動が理解しがたくても
どんなに破天荒なことをやりだしたとしても

深呼吸

どうしたの?
(なにも批判しない、価値観押し付けない。感情と表情をニュートラルに)



そこから、聴き上手になるということは
本当に、意識をしないとできない。


でもきっと、そうしていくことが未来の息子のライフスタイルに
重要に響いていくのだろうな~


尊敬・信頼・共感


今の私には

信頼


未来を信じる


これが、本当に大事音譜