【感想】聴く=訊くでも聞くでもない。。。。。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは

今日は淵野辺で
ELM(勇気づけ勉強会) 
第2章「聴き上手になる」でした。


今日は4名のママたちと学びました。




$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121109_1128~01.jpg



話し役、聴き役になっての実習ワークでは
皆さん、素敵な大女優ぶり発揮ですにひひ



実習を終えてのシェアでは
みなさん、それぞれの気づき満載のようでした。

お目目キラキラで感じたことをシェアしてくれたり
う~~んと感じてぽろっっとシェアしてくれたり、、、、
ちょっと、感極まったり
なんだか難しく考えすぎちゃったり


それでいいと思っています。

自分自身で
考えたり、実践したり、感じたり、話したりすることで
解決策が必ず見つかると思います。


要は、、、共に
(コブクロにひひ失礼思い出し笑い)

共感でしたね



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



それでは、掲載許可いただいている感想をご紹介します。


聴く=訊くでも聞くでもない。。。。。聴く。
子どもが自ら考えて自ら解決する時間を待ってあげる。
私の意見を言わなくても子どもはきっと自分で答えをみつけられるはず。
決め付けずに、、、そのままを見てあげよう。
(sさん)



息子の話を聴いてない自分がいました。
今日から少しでも手を止めて、話を聴く時間をつくろうと思いました。
 (Tちゃん)




素敵な感想をありがとうございます。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: