初☆劇団エレガンス | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日は

勇気づけて13年
太陽のように温かいおかた岡村千春リーダー のもと


中野での劇団エレガンスに参加してまいりました。



劇団と言ってもいきなり全国をまわって公演をしましょう。と言うものではなく、
勇気づけの練習をロールプレイなどで練習したり、
実際の場面を想定してみんなで
勇気づけのコミュニケーションの実験と研究をしていくことが主な目的です。


エレガンスの意味は、
エ=Encouragement(勇気づけ)を
レ=練習して
ガン=がんばらないで
ス=すいすい出来るようになろう!です。


勇気づけのコミュニケーションは自転車に乗るのと似ていると私は思います。

最初はハンドルがゆらゆらして危ない感じでも、練習して経験を積んで行くうちに、
いつのまにか意識しなくても自転車が自分の身体の一部のようになっているように、
勇気づけも練習と実践の積み重ねで自然に出来るようになります。
(岡村千春リーダー ブログより)


勇気づけは本当に、奥が深いのです。
頭で考えるより、まず実践して体感して心で感じてみる
実演技してみて、子どもの側になってみてどんな気持ちになるのか
子どもの側の行動の目的は何だったのか
頭で考えるより心と身体と呼吸で感じてみる
本当に何よりも大事と実感したのでした~。


勇気づけを学ぶと
勇気づけなきゃ~~とか。勇気づけ的には~なんて頭から行動してしまう
勇気づけフライング~~&空回りっっていうのも結構あったり、、、私、、、、
一歩間違えると、、勇気くじき、、、


まず、基本をもっとおさえなきゃだなぁ~と
あらためて原点にもどりました。

尊敬=生まれてきてくれてありがとう。あなたの存在そのものがすばらしい
信頼=あなたなら大丈夫、いつかできるようになる。
共感=そうか~そう感じてるのかな?どうしたい?どう思う?


寄り添う姿勢、深く深呼吸、
共にありのままに感じてみる、、、、、、、これだなっっ。


劇団エレガンス、、これ、、いいですねぇ~
また、参加したいです。


いつか、地元開催もしてみたいですなぁ~。
リアルに真剣に子育てに向き合うその練習
リアルにあったあんなことの、心配や不安も
その目的を知ることによってポジティブな思考なれる。

勇気づけあえる仲間、、、
いや、、勇気づけ研究チームみたいな。
そんなドリームチームできたらいいなぁ~。






$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121010_1153~01.jpg


岡村千春リーダーありがとうございました。
そしてこれからも、宜しくお願いいたします。


岡村千春リーダーブログはこちら ベル クリック