ど真ん中を探す旅 〜 第1回セミコン京都 | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。





名刺で人と企業の価値を高める専門家
バリューアップ・コンサルタントの上林達矢です。

今年は、セミナー講師の甲子園『セミナーコンテスト』(以下セミコン)の対策講座を講師として担当しています。

 


 

11月10日(日)に、第1回セミコン京都が開催されました。

大阪、東京、名古屋、福岡、広島、高松、浜松、北海道、四日市と全国9カ所で開催され、1,300人のセミナー講師を輩出してきたコンテストの10カ所目の開催地。



京都は、セミコンの前身である勉強会が発足した場所。

いわば、セミコン発祥の地でもあります。

海外でも開催されるようになり、



人と社会を輝かせる
セミナー講師を
京都から世界へ輩出!!




そんな意味もある、大切な大会でした。



9月19日の対策講座「オリジナルセミナーの作り方(担当講師:上林達矢)からスタートした、記念すべき『第1回セミコン京都』への道。


10月3日の対策講座「セミナー講師の話し方(担当講師:土肥なつみ)、10月17日のプレ発表会、そして参加者が自主的に集まっての練習会。

一ヶ月半という短期間で、聴き手の心を動かすセミナーを作り、発表します。



セミコンは、その人にしか伝えられない、その人だからこそ伝えられる、オリジナルの10分セミナーを発表する場所。

自分の体験に基づいたノウハウを体系化して、受講生(オブザーバー)と分かち合います。




自分が心から伝えたいテーマ

自分が本当に救いたい人に
捧げるテーマ

この先、一生涯かけて
伝えたいテーマ




これを見つけるのに、チャレンジャーは本気で自分自身と向き合いました。



『自分が本当に
 救いたい人って誰だろう?』




何度もセミナーを作っては壊し、作っては壊し・・・

壁にぶつかり、進めなくなって涙する人も。



そんな壁を乗り越えて、ようやく見つけた



〝ど真ん中のセミナー〟



輝かしい、第1回セミコン京都のステージで発表してくれたのは

この8名です!!




 

『発達障がいの子どもの長所を伸ばす方法』

発達障がい児の長所伸展アドバイザー

平林  景さん


 

セミコン高松にチャレンジ後、自分自身と向き合ったそうです。

「京都大会では、絶対に後悔したくない! ど真ん中のセミナーを見つけます!」

と再チャレンジ。

エネルギッシュで、発信力があり、人に影響力を与える、社会のリーダー的存在の平林さん。

その平林さんが、自分だけでなく「社会問題を解決できるセミナーを!」と何度も作り直し、研ぎ澄まし、ようやく見つけたテーマ。

それは、ご自身が心から伝えたいことでした。

発達障がいのお子さんを持つ親御さんたちに、ノウハウと勇気を与える、本当に素晴らしいセミナーでした!!

 

 


 

 

『お米で体の中から本来の自分を取り戻す食事法』

食べることが楽しくなる食事改善の専門家

平松 聖月さん



ハンパない〝白ご飯愛〟を伝えてくれた平松さん(笑)。

管理栄養士として働くも、疲れ切って気力がなかった20代後半。

便秘や肌荒れ、倦怠感に悩まされていた時に編み出した、とっておきの食事法を伝えてくださいました。

このステージにたどり着くまでに、何度涙を流したでしょう。

その度に強く、そしてたくましさを身につけて行かれました。

堂々と、清々しく話す姿は、練習会を通じての成長が感じられて、思わず感動しました。

今回の、ノビシロチャンピオンです!!

 


 

 

 

『お店が楽しい場所になる!今どきのアルバイトのやる気を引き出す方法』

人財育成アドバイザー

青倉 育子さん



人気ラーメン店で働く〝アルバイトスタッフの教育係〟としての経験。

セミコンチャレンジは、これから人材育成アドバイザーとして活動して行くための棚卸しでもありました。

「人生をかけて伝えたいことは?」

この究極の質問に、真正面からぶつかり、跳ね返されても諦めずに、何度もぶつかり続けた青倉さん。

この質問の先にあった答え、それは・・・大好きな飲食店への恩返しでした。

最後の『楽しい場所に人は集まる』というメッセージに、会場全体が共感で包まれました。

最後の最後にここまでたどり着いた、ネバーギブアップ・チャンピオンです!!





 

『お金もココロも豊かになれる!「トキメキ投資」の始め方』

「トキメキ投資教室」主宰

なかまつ 小百合さん



セミナー開始後、わずか3秒で受講生の心を掴んでしったなかまつさん。

心地良〜い京都弁で、しっかりとアイコンタクトされたらロックオン!

ご自身の、「なぜ投資を始めたのか?」がしっかり伝わる自己紹介が印象的。

すでに投資教室を開催され、教える立場の人間であるということが、テーマを確立させていたように思います。

豊富な経験とエピソードは、セミナーの裏付けとなり、なかまつさんの自信となっていました。

「トキメキ銘柄を探す!」は、誰にでも出来てワクワクするノウハウ。

第1回セミコン京都チャンピオンにふさわしい、圧巻のセミナーでした。



 


 

『年下男性の心をつかむコミュニケーション』

婚活サポーター

前川 千恵さん



過去の恋愛の失敗から生まれたセミナー。

年下男性が大好きな千恵さんが生み出した、必殺のノウハウとは?

独特の細かい描写や語り口調で、セミナー会場に笑いの渦を作り出していました。

セミコンシンガポールでも披露した、自信のあるテーマを提げてチャレンジした今大会。

完成系だったからこそ、さらに磨き上げるのか? それとも、壊して新しく作り上げるのか? の間で、感情が揺れ動いたことでしょう。

最後は自分を信じて、ど真ん中で勝負された姿が素敵でした。

この大会期間中にパートナーの紘嗣さんと入籍され、夫婦での同一大会出場を果たされました。



 



『更に楽しく人生が変わるパートナーとの過ごし方』

より良い人生のプロデューサー

前川 紘嗣さん



爽やかなスポーツマンタイプなんだけど、天然なところにギャップ萌え!

年上女性からモテそうな紘嗣さん。

こちらも、過去の恋愛の失敗経験を活かしたセミナーを披露してくださいました。

パートナーを大切にすることで、自分自身の人生がより豊かになる。

そのために、コミュニケーションの質を上げる『Do ハグ』というノウハウでした。


我が家でも早速実践! 後ろからのハグで大暴れされ、壁に足をぶつけるアクシデント発生(笑)。爪が折れたと大騒ぎ💦されるも・・・結果、愛情が深まりました!


今回、夫婦でセミコンチャレンジすることで、共通の話題が増え、お互いへのアドバイスも含め、さらに絆が深まったそうです。






『これからの生き方を明確にするたった一つの質問』

NOW&VOICE編集長・質問コンサルタント

西口 吉宏さん



三年前、ある勉強会で聞かれた一つの質問。

「あなたの強みはなんですか?」

その時答えられなかったことが、西口さんの未来を変えるキッカケになります。

このテーマを見つけるまでに、何度も何度もセミナーを作り直されました。

自分が本当に伝えたいこと、自分の乗り越えてきたもの、真剣にご自身と向き合われました。

練習会やZOOMセッションでは、バチバチにぶつかり合いましたが、ど真ん中を貫いての素晴らしいセミナーに心震えました!!

機械トラブルにも動揺せず、堂々と伝える姿は本当にカッコ良かった!!

 

 


 

『気力が無くても、自分で気力を取り戻す方法』

セカンドライフコーチ

井澤 満美さん



8名の出場者のリーダー役を買って出てくれた、マミーこと井澤さん。

マミーのおかげで、メンバー同士の一体感が高まりました。

シングルマザーとして、一生懸命に子育てをされてきた過去。

ようやく二人の子供さんが巣立った後、心にポッカリと穴が空いてしまったそうです。

このステージに立つまで、とことんご自身と向き合ってこられたマミーさん。

コーチとして、一人の女性として、そして母として・・・

導き出した答えを発表されました。

社会問題でもある、女性の「空の巣症候群」を解消できるセミナー。

是非、たくさんの40〜50代の女性に聴いていただきたいです!







8人のセミナーに、独自の着眼点でフィードバックしてくださったコメンテーターのお三方。

さらにセミナー講師として輝くための提案に、会場の受講生(オブザーバー)たちも大きく頷いていました。

これもまた、セミコン地方大会の魅力でもあります。



今回の京都大会、発表者のレベルがとても高かったです。

そして、みなさんが本当に伝えたい




〝ど真ん中のセミナー〟

 

 

 

を作り上げられました。

それは、セミコン京都サポートリーダーの藤井さん、司会のDJターキー、PC担当のノビさんと言ったベテランチーム(別名:おっさんず4)のカムバックがあったからかもしれません。



本音で熱く、たった一人の
伝えたい人のために・・・




関わり続けたおっさんたちの〝ど真ん中との戦い〟でもありました。


 


そして、今回の対策講座の相棒である土肥なつみさん↓

 




彼女の、出場者の魅力と〝ど真ん中〟を掘り起こしたコーチング力は素晴らしい!

レベルアップの影に、なっちゃんのフィードバックあり!!

そして、おじさんたちのお相手もありがとう(笑)。




 

これで、今年度のグランプリ決定戦に進むチャレンジャーが全員揃いました。

セミコングランプリ出場者決定戦(Cブロック)は12/7(日)に開催されます。

 

 


 

Cブロック(大阪・京都・高松)代表決定戦
[セミコングランプリ2020予選]

 

日 時:2019年12月7日(土)

    13:00〜17:00(12:30受付開始)

会 場:産業メディカルセミナールーム

    (堺筋本町)地図

参加費:無料

定 員:50名

 

 

 

 



地方大会の倍にあたる、14名の10分セミナーを無料で受講できるチャンス!

レベルの高い、Cブロックのチャンピオン同士がぶつかり合う決定戦は、グランプリ大会と同じぐらい面白いと言われています。

僕も会場にいてますので、是非声かけてくださいね!!





ブログで使用している写真は全て、セミコン出身のカメラマンかんばやしちあき(セミコングランプリ2014出場)の撮影です。セミコンを知り、セミコンを愛する彼女ならではの写真です。

京都大会でも、出場者の今後の活動に役立つ写真を撮るために、誰よりも動き回って撮影していました。本当にお疲れ様でした!

 

延長戦(懇親会)での一枚

 

 

 

 

 

 

 

募集中のメニュー

 

チェック名刺リニューアル・修正ご相談

チェックバリューアップ名刺作成

 ➡2019年12〜1月分[募集中]

チェックバリューアップ・コンサルティング

 ➡2019年12〜1月分スタート分[募集中]

チェックスタッフ向け名刺研修

 ➡2019年12月以降分[募集中]

チェックフォト名刺作成(写真撮影)

 ➡絶賛受付中
チェックセミナーご依頼

 ➡絶賛受付中
 

メニュー詳細・価格表はコチラ
 ➡︎ ★★★

 

 

 

  お問合せはメールで受付けています
  手紙 info@wakuwaku-up.jp

 

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


バリューアップ・コンサルタント
上林 達矢
TEL : 08046603338
Mail : bk@wakuwaku-up.jp

 

↓↓↓HPはこちらから↓↓↓



:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*