だからセミコンには感動がある! | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。


こんにちは!

名刺で人と企業の価値を高める専門家

バリューアップ・コンサルタントの上林達矢です。

 

 

 

早いもので9月に入りました。

年内最後のセミコン大阪(10/14開催)に向けての対策講座がスタート。





今回も、個性豊かな7名のチャレンジャーが揃いました。


・傾聴サポーター
・看護師さん
・メイク講師
・おっぱい先生
・メンタルトレーナー
・英会話スクール経営者
・事務職の契約社員さん



どんな切り口のセミナーになるのでしょう??



対策講座の一回目は『オリジナルセミナーの作り方』

自分らしい、自分だからこそ語れるテーマを見つける時間でもあります。

数回のワークを通じて、考え・書き出し・アウトプットを繰り返します。


「自分の体験、強み、そして情熱を持って伝えられるテーマって何だろう?」

 

自問自答を繰り返し、テーマを見つけ出します。





そして、自分のセミナーに来てもらいたい人、『理想の受講者像』を明確にします。

これがまた大変な作業💦

自分自身の過去と向き合いながら、人物像をイメージし、その人のお困りごと、自分ができること、理想の未来を言語化します。




まだまだ続きます!


テーマ、対象者が決まればようやくシナリオ作りです。

受講者にとって聴きやすく、成果につながる流れを考えます。

これは型が決まっているので、そこにみなさん当てはめながら整理していく作業。


シンプルだけど、受講生が


「これならできそう!」

「やってみよう!」



と、行動につながる流れを作り、背中を押してあげるメッセージで締めくくる。

ここでも、ワークを通じて自分自身と向き合いながら進めます。

こんな形でオリジナルセミナーが完成するのですが・・・


まだまだ、自分自身が納得する出来には至りません。

セミコンにチャレンジされる方々は、コンテスト本番までの約40日間、セミナーを作っては壊す作業を何度も繰り返されます。

それはそれは、しんどくて苦しい作業です。

多い方だと、


「10バージョン作りましたよ!」


なんて言ってくる方もいます(笑)。


受講生に納得して行動してもらえるセミナーにするために、自分自身がまず納得できるセミナーを作る!

そんなモヤモヤ苦しいことを、自ら楽しみながらチャレンジする。


もうできない・・・

早くやめたい・・・

発表するのが怖い・・・



こんな苦しみを乗り越えながらの40日間。



だから、セミコンには感動があるのかな〜😄




 

さあ!そんな7名チャレンジャーが登壇するセミコン大阪。

 

10/14(体育の日)に大阪産業創造館で開催されます。

 

 

 

 

セミコン大阪[第41回大会]

 

日 時:2019年10月14日(祝・月)

    13:00〜17:00(12:30受付開始)

会 場:大阪産業創造館 6階会議室AB

参加費:2,000円

定 員:90名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中のメニュー

 

チェック名刺リニューアル・修正ご相談

チェックバリューアップ名刺作成

 ➡2019年10〜11月分[募集中]

チェックバリューアップ・コンサルティング

 ➡2019年10〜11月分スタート分[募集中]

チェックスタッフ向け名刺研修

 ➡2019年10月以降分[募集中]

チェックフォト名刺作成(写真撮影)

 ➡絶賛受付中
チェックセミナーご依頼

 ➡絶賛受付中
 

メニュー詳細・価格表はコチラ
 ➡︎ ★★★

 

 

 

  お問合せはメールで受付けています
  手紙 info@wakuwaku-up.jp

 

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


バリューアップ・コンサルタント
上林 達矢
TEL : 08046603338
Mail : bk@wakuwaku-up.jp

 

↓↓↓HPはこちらから↓↓↓



:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*