以前、妻と話をしていたら
「会社で初めて名刺作ってもらった時、嬉しかったな〜」
なんて、新卒入社した会社での(かなり懐かしい)エピソードを喋ってくれました。
僕は家業の印刷会社に入社したため、自分で営業しないといけないので、半ば仕方なく名刺を作りました(笑)。
初めから自分で自分の名刺を作ったこともあり、「会社から名刺を作ってもらう」という感覚は理解できなかったんです。
ところが・・・
先日お会いした女性(企業でお勤め)が、妻と同じよう〜な話をしていました。
「初めて会社のロゴが入った名刺を作ってもらった時、嬉しかったです」
「なんか、会社の一員になれた気がして!」
「よしっ!がんばろうっ!って思いました」
ひょっとしたら僕と同じように、世の社長さんたちは『ピンっ!』と来ないかもしれませんね。
ところが、社長が思っている以上に、スタッフのみなさんは、
名刺を作ってもらったら嬉しい!!
みたいですよ(^ ^)
名刺の印刷代金って、仕訳上は『消耗品』扱いになります。
だから、営業や外回り、外部の人と接する機会がないスタッフには、経費削減だからといって名刺を作らなくなってしまったのかも。
でも、それだけが名刺の使い方ではないと僕は考えています。
実は、名刺を作ることでこんなことが・・・
スタッフの帰属意識が高まる
スタッフのモチベーションが上がる
スタッフのご家族・周りの人たちから会社の評判が良くなる
スタッフがファンを創り出す
そして・・・
スタッフから感謝される
主体性のある人が育ち、会社での関係性が良くなり、家族との関係性も良くなる。
名刺を作り、使い方を考えるだけで、こんな素敵な結果が出るんですね。
これからも、名刺の可能性について発信していきますので、よろしくお願いします( ・∇・)。
募集中のメニュー
名刺リニューアル・修正ご相談
バリューアップ名刺作成
➡2019年7〜8月分[募集中]
バリューアップ・コンサルティング
➡2019年7〜8月分スタート分[募集中]
スタッフ向け名刺研修
➡2019年8月以降分[募集中]
フォト名刺作成(写真撮影)
➡絶賛受付中
セミナーご依頼
➡絶賛受付中
お問合せはメールで受付けています
info@wakuwaku-up.jp