名刺に使う写真の撮り方 | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。


こんにちは!
 

『人と企業の価値を高める専門家』
バリューアップ・コンサルタント


の上林達矢です。

 

 

 

先日、セミナー講師育成の勉強会で
10人ほどの方々と名刺交換しました。

職業は様々で、


管理栄養士
一般社団法人の代表理事
中小企業診断士
社会福祉事務所の営業マン
カウンセラー&コーチ
鍼灸師
チームビルディングコーチ
製薬会社のマネージャー
メイク講師&司会者
百貨店のアパレル勤務

などなど・・・


本業をさらに活かすために
セミナー講師を目指す方もいれば、

新しいビジネスの軸として
本業と違う分野でセミナー講師を
目指す方もいらっしゃいます。



その中の女性と名刺交換した時に


「名刺の笑顔と一緒ですね!」


と言われました。



写真:かんばやしちあき[カメラマン]


私の写真は、妻のカメラマン
かんばやしちあきが撮影しています。


写真を撮る時に気をつけたのは、
自分が撮りたい写真ではなく、
受け取った相手に、


良い印象を持ってもらう


ことを心がけました。


名刺は笑顔なのに実際はコワイ!


名刺の髪型と違う!

名刺の服装(雰囲気)と違う!



とならないように、

名刺交換という初対面の場から
信用してもらえるブランドを

作っておくことが大切。


ブランドとは約束


一貫性、言行一致を心がけて
髪型・服装といった見た目だけでなく、
表情や雰囲気にも気をつけてください。



撮影の日は、屋外・スタジオ問わず
数百枚もの写真を撮影します。





その中で、いろんなポーズをします。

同じアングルでも表情は様々。

喋ってる時もあればキメ顏のときも(笑)





そんな写真の中から、
名刺に使う一枚を選ぶのですが、
その基準は、


相手にどう見られたいか?


私の場合は、

・爽やか
・明るい人
・センスが良い人

と思ってもらえるような写真をチョイス。



そして、もう一点大切なのが


誰に選んでもらうか?


例えば気に入った笑顔の写真が
何枚かあったとします。

その時は自分では決めずに、


本当のあなたの笑顔を
知っている人に決めてもらう!



奥さんなのか、お子さんなのか、
会社のスタッフさんなのか、
はたまた飲み屋のママなのか?



気をつけていただきたいのは、
周りの人はあなたの


普段見せている表情


を選びますのでご注意ください(笑)!


 

 

 

当社の写真撮影事例は

コチラをご覧ください

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


女性の写真撮影事例 ➡︎ ★★★
男性の写真撮影事例 ➡︎ ★★★


 

 

 

 

 

募集中のメニュー

 

チェック名刺リニューアル・修正ご相談

チェックバリューアップ名刺作成

 ➡2018年10〜11月分[募集中]

チェックバリューアップ・コンサルティング

 ➡2018年10〜11月スタート分[募集中]

チェックスタッフ向け名刺研修

 ➡2018年11月分[募集中]

チェックフォト名刺作成(写真撮影)

 ➡絶賛受付中
チェックセミナーご依頼

 ➡絶賛受付中
 

メニュー詳細・価格表はコチラ
 ➡︎ ★★★

 

 

 

  お問合せはメールで受付けています
  手紙 info@wakuwaku-up.jp

 

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


バリューアップ・コンサルタント
上林 達矢
TEL : 08046603338
Mail : bk@wakuwaku-up.jp

 

↓↓↓HPはこちらから↓↓↓



:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*