息子あれこれ | ジジのにじいろまいにち

ジジのにじいろまいにち

2010年12月生まれの坊やの育児やハンドメイド、
日々のことなど好きなことをマイペースに綴ります…
zhizhiという名前でアクセサリーを作っています。

毎日日差しが強いですが、昨日今日の曇りもありがたいですねー。

去年からすっかり肌が日光に負けてしまうようになったジジです。

対策し忘れた日にはブツブツだらけになり、猛烈にかゆいのです。

困ったもんだ~。



話は変わって、

息子、2歳半。の最近の様子を少し・・・

言葉関係
・ヘルメット→ヘメレット (うんうんありがちですね~)
・コンニャクゼリー→おにくゼリー (ナゼ!?そして想像すると気持ち悪いー)
・怖い→ほわい (むしろ言いにくいのでは!?)
・自分のことを「わたし」と言うことがある。
 単身赴任の義父がGWに帰ってきてて、義父が自分のことを「私」と言うので、多分それで。
・DVD→びーびーびー (うん、しゃあないこれは)
・お金のことを「ごしぇん」(五千円)と言う


行動
・テンション上がるとなぜだか童謡の『うみ』を嬉しそうに歌いだす。

・隣のばぁば宅に勝手口から1人で行くのだけど、ドアを閉め鍵までかける。
 バァバにおやつをおねだりするのに、ママがいると都合が悪いからママは来るな!
ということ。(ママはすぐにダメって言うし、たくさんくれないから)

でも、この行動、よろしくないよね・・・。ちょっと考えもんなのです。
パパにyoutubeを見せてもらおうと企むときも、
はっきり手で私をおさえながら「ママ、来ちゃいけん」って本気で言われます。
(ママはもう見せてくれないから)凹みますわぁーヽ(;´Д`)ノ
 (ママ来るなと言われることと、このような行動をとるようになったことに)

・ガソリンスタンドごっこが好きで、「オーライオーライ」と
 知らない車まで勝手に誘導しようとする(駐車場とかで)
 窓拭きの延長で、雑巾持って拭き拭きあちこち拭いて回るのも好き。

・で、昨日夕方、おかあさんといっしょを見ていたはずなのに、
リモコンに手が当たりショップチャンネルに変わってまって・・・
そのときちょうどマジック布巾みたいなのを実演していて、
それを見てもうスイッチオン。
洗面所でタオルを濡らし、部屋中拭いて回る。
おもちゃ、窓、床、テレビ、テーブル、ラグ、食器・・・
「ほーらこんなに真っ黒!」ってセリフまで言う(`∀´)
そんな真っ黒なタオルで私の服まで拭いてくれる。
ジャンルも順番ももちろん関係ない。。。
黙々と静かに真面目に掃除すること10分以上。
ちょっとした出窓みたいなところに上がって窓を拭いていて転落。
暫く大泣きで(申し訳ないけど母は笑いを必死でこらえながら)よしよししてやり
落ち着くと「あーぶっくりしたー」と・・・
そうそうビックリじゃなくてブックリと言う彼。
 


とまあ謎で愉快な言動多々な2013夏の始まりです。


火遊びも興味津々で、去年某ドラッグストアで花火を買って以来、
そのお店に行く度に(冬でも)「花火ないな~」とぼやいており、
そしてついにシーズン到来じゃないですか。
すると早速手に入れ、今年も花火始まりました。
もう2回しました。やっぱり、点火するのとか、ろうそくとか、
そういうのが気になるみたいで(^_^;)

  
 
 今年は何回花火をするのだろう・・・・・・・・・・・・・((゚m゚;)